  •   --, -- --:--
[壁]/・x・)・x・)ノチャオ 1ヶ月以上ブログ放置してました汗

離乳食始めたり、脱ペーパードライバー目指して主人のでかい外車で日々運転練習したり、ig始めたりで中々PCを開く時間がなく・・・

娘も7ヶ月になり、もう少しで8ヶ月になります。
自分の備忘録用にまとめ

☑寝返り&寝返りがえりできるようになりました!
ちょっとのんびりさんの娘。5ヶ月の頃寝返りしたっきり、やる気ゼロだったんですが、お友達に感化されて、ある日突然練習を初めて1日で寝返り&寝返りがえりをマスター
一時期真剣に悩んでたんですが、発達の早いママさんみてるといい意味でほったらかしで遊ばせてる人が多かったので、けっこうつきっきりで遊んでた私がいけなかったのかも!?と思って、目の届くところに転がして一人遊びさせてたらその日のうちにできるようになりました!
次は、ずりばいとおすわりですが、こちらも時間がかかりそうです^^; 個性と思って気長に待ちます。

☑パパって言った?
喃語がだんだんと複雑になってきて、私は認めませんがw、パッパーというようになりました。

☑離乳食始めました&アレルギー発症
きりがいい6/1から離乳食はじめました。最初は順調だったものの、野菜を+し始めたころからあまり食べなくなりました(T T)
食べる練習だと思って、のんびり・ゆるゆるでやってます。
で、ある日粉ミルクを使った離乳食を食べさせたところ、じんましんとひどい嘔吐で牛乳アレルギーが発覚!
1歳まで除去となりましたー。新生児期はミルク飲んでたのになんで~。でも牛乳は成長とともに治るみたいなので、様子見たいと思います。パパは毎日2リットル近く飲むくらい牛乳好きなのにね。

☑今更添い乳始めました。
ネントレでは推奨されない、むしろ禁止事項の添い乳始めました。
というのも、離乳食始めたあたりから、寝グズリ?夜泣きがひどくなり(よくあることみたいです)、今までは抱っこか抱っこおっぱいかで寝てくれてたんですが、何してもダメで、この世の終わりみたいな泣き方(T T)
眠りも浅いみたいで、新生児期よりも夜中に何度も起きるようになり、1時間以上寝ない。
ある日私の体力も限界だったので添い乳トントンをしてみたところ、スーッと寝て夜中も起きたの一回だけ。しかもすぐ寝る。

もしやと思って翌日も試してみたところ、添い乳して、満足するとごろんと背を向けるので、背中をベビマの要領でさすると、すぐ寝てくれた!眠りの質も良くなったみたいで、ギャン泣き(夜泣きなのかな)がなくなりました。
しかも朝寝・昼寝もしやすくなり、夜の就寝時間も早くなりました。
ネントレ的にはアウトなのかもしれないけど、娘も爆睡しているので、娘にはこのやり方があっているのかなと思ってしばらくこれで行こうと思います^^

あと、体重出産前に戻りました!体型まで戻ったかは謎ですが^^;
主人が運動&糖質制限でダイエットを始め、低糖質のメニューばかり作ってたら(母乳のため私はお米は食べますが)、私も一緒に痩せました♡ あと2.3㌔という状態がしばらく続きましたが、高齢でも体重戻るんですね、良かった~!

気まぐれ更新になりますが、また宜しくお願いいたします^^

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村
すっかり過ぎてしまいましたが、先月6ヶ月を迎えた娘。

自分用に、ここ1ヶ月のまとめ

☑乳児湿疹が落ち着いた!
一時期は、永遠に治らないんじゃないかと思っていましたが、文字通り一皮むけて肌がきれいになりました。
ステロイドを使った治療なので、再発するかもしれないし、日によって暑いと掻きむしるので、赤みが出る時もありますがもうしばらく様子見ようと思います。

☑足つかみ&足食べ始めた。
おぉー足掴んでると思ったら、気が付いたら足をハムハム食べてましたw 一応、手を拭くときに足も拭くようにしました。

☑言われていることをやや理解してる!?&ベビーサイン始めました
うつぶせが下手で、疲れてくると顔を激しくマットにぶつける娘。私が見本を示して、こうやってごらんというと真似をしたり、こっち見てごらんというと指示した方を向く(音に反応してるだけかもしれませんが^^;)など、なんとなーくコミュニケーションが取れるようになりました。
あとは10個位ですがベビーサインも始めてみました。私のしぐさが面白いのか、やるとケタケタ笑ったり、身体動かして喜んでるだけですが、習得してくれるといいな♬

☑寝ない・寝ない・寝ない
これはもう私の責任なんですが、私が風邪をひき、娘にうつすという失態から完全に体内時計を狂わせてしまい、眠りの質もよくないのか、眠りが浅く、寝るのが21-22時と不規則な生活が続いています。主人は、眠たくないならしょうがないじゃんとあっけらかんとしてますが、私は変な生活習慣になっちゃうのではと焦ってます(T T)
まぁ主人は、仕事から帰って娘が寝てるよりは起きてる方が娘とイチャつけるから嬉しいんだろうけど・・・
ネントレ本当に難しい(うちの子の場合ですが)。
最近はヤケクソ&ダイエットにいいと開き直って、筋トレと思って寝かしつけに抱っこして運動してます。

私も母になって6ヶ月。本当にあっという間でした。
高齢のママをおもいやってか、本当に手のかからない子で、産後は聞いていた程辛くはなく、お外でもいい子(これは今でも)な娘が、寝なかったり、よく泣くようになりました。
以前どこかで見た”成長とは複雑になること”という言葉は育児にも当てはまるんだなと思いました。

キャパの小さい人間なので、予測外のことにあたふたしてしまう私に、手がかかるようになったことも娘が成長している証、子どもは親の思い通りにはならないよと私を諭してくれる主人(私よりも4つも年下なのに汗)をみならって、肝っ玉かあちゃん目指して頑張ろうと思います。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

前回に引き続き、離乳食準備、調理器具編です

⋆*調理器具⋆*

▼ダンクス バターウォーマー&カイボイスン レードル
 
これは手持ちのお鍋を活用♬ 紅茶用に買ったもののほぼ未使用のため汗、離乳食で活用します♬
レードルは、ダンクスのサイズにぴったりなので追加で購入。

▼リッチェル ブロックトレー 15ml&50ml

Amazonでも評価の高い、フリージング用のトレイを買いました。サイズはよくわからなかったので15と50を1個ずつ
様子をみて買い足す予定です。

▼ブラウン ハンドミキサー

これはスムージーとかドリンク作る用に買ったものの、使ったのは最初のうちだけでキッチンに眠っていた←ので、これまた離乳食で活用するつもりです。最新のはシルバーでかっちょいいですね。

▼スライサー

結婚祝いでいただいたスライサーセット。大根おろししか使っていないので、離乳食で活躍するかな

▼貝印 すり鉢・計量スプーン・裏ごし器・マッシャー  
   
引越しで捨てたりしたアイテムを便乗して買いなおしました。100均でもそろいますが、せっかくなので離乳食後も長く使える良い道具が欲しくて、マッシャー以外はお気に入りの貝印ブランドのものにしました^^
因みに計量スプーンは今使っているのがすごく使いやすくて気に入っているんですが、調味料の量をしっかり計りたいタイプなので細かく計れるこちらを追加で購入。

▼OXO カッティングボード

こちらの大きいサイズを使っていて、なんとなく初期は大人のものと分けた方がいいかなと思って、小さいサイズを購入しました。
包丁は、グローバルのぺティナイフをしばらく娘の離乳食専用にしようかなと思います。

⋆*衛生品⋆*
▼パストリーゼ

キッチン周りの消毒用にノロにも効くと噂のパストリーゼを購入。見た目はジェームズマーティンの方が好きですが。

▼キッチン洗剤 緑の魔女

今はジ〇イ使っていますが、娘の離乳食を機に少しエコなものをと前使っていたフロッシュに戻ろうかと色々調べて、ゆるエコな私向きの緑の魔女を買ってみました。排水溝のヌメリも防ぐらしいです。よさそうだったら食洗機もこのブランドに変えてみようかな

あとは、ベビーチェアを検討中です。候補はトリップトラップかビョルンのもの。
カリモクのダイニングテーブルを使っているんですが、カリモクって日本人の体形に合わせて高さが低いんですよね汗、海外のものと合わないかもしれない・・・ とりあえず、ハイローチェアーで様子みますが、クッションの部分に食べこぼしとかつきそうで長くは使いたくない・・・


大事なのは道具じゃなくて中身だよーと主人に言われそうですね^^;
離乳食始めてみての感想はまたレポしたいと思います♬

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:離乳食準備 ダンクス カイボイスン レードル オクソー カッティングボード 貝印 select100



離乳食・・・まだ始めてません。始めようと思った日に愚図って抱っこして過ごしたり、湿疹が酷くなったりでなかなか始められずここまで来てしまいました。
離乳食グッズだけは一通りそろえたのに(T T)

他の方のブログやインスタ参考に揃えたので、私もアイテムをまとめておきます。
離乳食講習会では、とりあえず茶漉しとスプーンがあればいいと言われていましたが、何事も形からはいるタイプ&キッチングッズ好きなので、娘を口実に色々とお買いもの♬ 
実は断捨離でお洋服や靴、コレクションの文房具を売って数万円稼いだので、ちょっと財布のひもが緩みました~☺

⋆*食器⋆*
▼ルクルーゼベビー 

離乳食初期から使えるかな~と思ってルクルーゼのベビーラインのものを何点か買いました。
あと元々いただきもので使っていなかったハート型のラムカンも使おうと思います。

▼デザインレターズ・バディーアンドベア
デザレタは前にも書きましたが、見た目が気に入って購入♬ デザレタの方がバディーより質がいいです。

あとは手持ちのオリゴのスナックボウルやカステヘルミのボウルを使おうかなと思ってます。


⋆*スプーン⋆*
▼リッチェル離乳食スプーンセット

とりあえず定番のこちら。シンプルなものがいいので、よくあるカエルさんのものではなく、透明のケースにしました。

⋆*スタイ⋆*
▼ベビービョルン・ドラコ
 
おうち用はビョルン、お出かけ用はまたか!って感じですが、ドラコにしました。ドラコはネイビー×チェックでお上品な感じ^^
スタイはもうちょっと買い足すかも。

⋆*プレースマット・トレイ⋆*

私のテンションをあげるため、クラウドマットも購入。手持ちのアルテックやムーミンのトレイも活用するつもりです。

⋆*離乳食本⋆*
▼離乳食新百科

図書館で何冊か借りて比較して、とりあえず1冊だけ購入しました。月齢毎に進め方が書いてあるので、これが一番見やすかったです。

長くなったので、わけます。次は調理器具編です。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:ルクルーゼベビー デザインレターズ バディーアンドベアー リッチェル 離乳食準備 クラウドマット KGデザイン アルテックトレイ ムーミントレイ ベビービョルン

延期していた予防接種に行ってきました。四種混合3回目とBCGです。
午後に予防接種に行く人は少ないのか、午後はいつもガラガラで、元小泉首相似の先生と都知事の話とかO保方さんのこととかw世間話しながら打ってもらいました。

ちょっとびっくりしたのは、今まで注射打たれてちょっとしてから時間差で泣き始めてた娘が、アルコール消毒したとたんにギャン泣きしたこと。もう注射のことがわかるようになったみたいです!知恵つけてきてる(T T)

最初に右の太ももに四種を打ったあと、一旦抱っこしてなだめたんですが、先生曰く、先生が手の届くところにいると危険を感じて泣き続けるからってキャスター付きの椅子で先生がびゅーんと後ろにいったら、本当に泣き止んだ!! この先生、話好きなのか質問するとすごく詳しく説明してくれるし、こんな感じでお茶目なことやってくれるので、私は大好きです^^

これで一旦は毎月の予防接種は終わりました。あとは秋にB型肝炎とインフルを打つ予定です。
インフルは1歳からとなってますが、赤ちゃんは2回打たないといけないし、1歳まで待ってたらインフル流行時期に間に合わないので10月頃受けようかなと思ってます。

***************

ブログ更新できなかった間のいろいろ(自分のメモ代わり)
★大学時代の友達が娘のお祝いにうちに遊びに来てくれました!
-大人数に初めて囲まれ、かわるがわる抱っこされて、最初は固まってましたが笑、途中からニコニコ愛想ふりまいてました。
 まだ人見知りが始まってないからかな。

★夏のベビー服を大人買い
-目が行くのは娘の服ばかりで本当に自分の服、まったく見なくなりました。
 急に暑くなってきたので、GAPやH&Mで半袖のお洋服をまとめ買い。
 ボディスーツだと太ももを爪でひっかくので、太ももが隠れるショートロンパースにしました。80㎝ばかり買いましたがいつまできれるんだろう・・・セパレートはなんだか急に大きくなったようで寂しくなるので、しばらくはロンパースを着せたい気分です。

★離乳食グッズを準備
-風邪で全然準備できてなかった離乳食グッズを買いました。ベビー用品がAmazon先生より安いお店を発見!
 もっと早く出会いたかった!

★2回目のヘアカット
-またまた伸びてきて、暑そうだったので、GW中に乳児価格設定のある近所の床屋さんに連れて行ったところ、5ヶ月でこんなにしっかり髪が生えている子をみたことがないと驚かれ、怖いからカットは無理と断られてしまいました。
泣く泣くお風呂場でパパがカット。結構いい感じに仕上がりました!

いい加減、離乳食始めなきゃ!

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

WHAT'S NEW?

