  •   --, -- --:--
[壁]/・x・)・x・)ノチャオ 1ヶ月以上ブログ放置してました汗

離乳食始めたり、脱ペーパードライバー目指して主人のでかい外車で日々運転練習したり、ig始めたりで中々PCを開く時間がなく・・・

娘も7ヶ月になり、もう少しで8ヶ月になります。
自分の備忘録用にまとめ

☑寝返り&寝返りがえりできるようになりました!
ちょっとのんびりさんの娘。5ヶ月の頃寝返りしたっきり、やる気ゼロだったんですが、お友達に感化されて、ある日突然練習を初めて1日で寝返り&寝返りがえりをマスター
一時期真剣に悩んでたんですが、発達の早いママさんみてるといい意味でほったらかしで遊ばせてる人が多かったので、けっこうつきっきりで遊んでた私がいけなかったのかも!?と思って、目の届くところに転がして一人遊びさせてたらその日のうちにできるようになりました!
次は、ずりばいとおすわりですが、こちらも時間がかかりそうです^^; 個性と思って気長に待ちます。

☑パパって言った?
喃語がだんだんと複雑になってきて、私は認めませんがw、パッパーというようになりました。

☑離乳食始めました&アレルギー発症
きりがいい6/1から離乳食はじめました。最初は順調だったものの、野菜を+し始めたころからあまり食べなくなりました(T T)
食べる練習だと思って、のんびり・ゆるゆるでやってます。
で、ある日粉ミルクを使った離乳食を食べさせたところ、じんましんとひどい嘔吐で牛乳アレルギーが発覚!
1歳まで除去となりましたー。新生児期はミルク飲んでたのになんで~。でも牛乳は成長とともに治るみたいなので、様子見たいと思います。パパは毎日2リットル近く飲むくらい牛乳好きなのにね。

☑今更添い乳始めました。
ネントレでは推奨されない、むしろ禁止事項の添い乳始めました。
というのも、離乳食始めたあたりから、寝グズリ?夜泣きがひどくなり(よくあることみたいです)、今までは抱っこか抱っこおっぱいかで寝てくれてたんですが、何してもダメで、この世の終わりみたいな泣き方(T T)
眠りも浅いみたいで、新生児期よりも夜中に何度も起きるようになり、1時間以上寝ない。
ある日私の体力も限界だったので添い乳トントンをしてみたところ、スーッと寝て夜中も起きたの一回だけ。しかもすぐ寝る。

もしやと思って翌日も試してみたところ、添い乳して、満足するとごろんと背を向けるので、背中をベビマの要領でさすると、すぐ寝てくれた!眠りの質も良くなったみたいで、ギャン泣き(夜泣きなのかな)がなくなりました。
しかも朝寝・昼寝もしやすくなり、夜の就寝時間も早くなりました。
ネントレ的にはアウトなのかもしれないけど、娘も爆睡しているので、娘にはこのやり方があっているのかなと思ってしばらくこれで行こうと思います^^

あと、体重出産前に戻りました!体型まで戻ったかは謎ですが^^;
主人が運動&糖質制限でダイエットを始め、低糖質のメニューばかり作ってたら(母乳のため私はお米は食べますが)、私も一緒に痩せました♡ あと2.3㌔という状態がしばらく続きましたが、高齢でも体重戻るんですね、良かった~!

気まぐれ更新になりますが、また宜しくお願いいたします^^

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村


ゴールデンウィークですねー。
我が家は遠出する予定はないので、昨年末は産後すぐで大掃除できなかったので、先週あたりから毎日、家のどこかしらを念入りに掃除してます。主人がいると娘をみててもらえるので、中断せずに掃除がはかどります!
寒い時期の掃除は辛いから、暖かい時期にやっておくと、年末の大掃除いらないかもしれない♬

今日はお掃除後、午後から久しぶりに主人とお買いものに行きました。
スーパーやベビーザラス、赤ちゃん本舗には何度も行ってますが、デートっぽい?お買いものは産後初めて。
もちろん、娘も一緒に♡

元々、互いの洋服見たりするのも苦痛じゃない位買いもの大好き夫婦で、妊娠中も運動も兼ねてよく買い物に行ってました。
主人は、洋服を買っていましたが、↑は私が買ったもの。結局、全部娘のもの(笑)

フライングタイガー:ぬいぐるみ
H&M:オーバーオール(ちびっこのオーバーオール姿大好きです)
GAP:ボディスーツ
ファミリア:離乳食用はさみ

お出かけ用の離乳食グッズは、ファミリアのこのシリーズで揃えようと思って見に行きましたが、人気みたいで、はさみとお弁当箱しか置いてなかったです 取り寄せもできるみたいですが、実際使えるようになるのはまだ先なので、また買いにいこうと思います。
でも、ボーロケースやお菓子ケースは、100均にも同じようなデザインのものが売っていて、使える期間は短いからそれで十分かも。ファミリアだとお値段10倍だし(笑)

海外ブランドの洋服ってサイズ感が難しいですね。足つきロンパースなんて、欧米人とアジア人との足の長さの違いをみせつけられます(笑) ユニクロだと70㎝がちょうどいいんですが、H&Mは70、GAPは80を買ってみました。
今は長袖の肌着とロンパースを着せてますが、たまに汗をかいてることもあり、この時期どんな服装にしたらよいのか悩みます。


************

あまり長く連れまわしたら娘が可哀想だと思って1時間半位でお店をババッとハシゴしましたが、久しぶりの買い物で楽しかった♡

でも、外出先でもこまめに保湿剤を塗ったものの、外にでて乾燥したのか、ほっぺが真っ赤になってちょっと反省・・・
そして、帰りもちょっと遅くなったので、夕飯は外食にして、主人と交代であやしながら食べましたが、娘がネムそうで、親の勝手に付き合わせてしまい、またまた反省・・・
場所見知りが出たようで、買い物中や食事中も娘固まってるし、余計に心が痛みました。
しかも車に乗った瞬間、大量のう○ち・・・ 我慢してたのかな、ごめんね(T T)

出かけるにしてももうちょっと考えて、娘に負担にならないようにしなきゃと思いました。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:GAPBaby H&M ファミリア

テレビでやってた↓の動画、主人に見せたい!
娘ができてから、この手の動画見ると、泣いちゃいます。



ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:動画

色々悩んだお雛様(過去記事 ☞ その1 ☞ その2)、主人がお休みの日に一緒に飾りました。



かわいいー♡
写真にエフェクトかけちゃったので、アレですが、実際はお着物、朱赤の台座が鮮やかでとてもキレイです♡♡



こちらを基に飾台、屏風やお道具、お花なんぞを色々と変更してもらいました。

  

禿げるかと思う位悩みましたが、色々カスタマイズできたので、娘のために一つ一つ選んだ~という達成感のような感じがして大満足なお雛様になりました。
お雛様ってスタンダードな衣裳人形のイメージが強かったので、木目込ってどうなの?、サイズ小さくていいの?とか色々迷いましたが、ひととえさんのお人形にして本当に良かったです。

衣裳人形に比べると小ぶりではありますが、お顔もかわいいし、お着物もとてもきれいでお上品な感じです。
木製のお道具もすごく丁寧なつくりで、ずーっと眺めてても飽きません。屏風も飾り台もとても高級感があります

送り状についていた、ひととえさんの「はじめまして、ずっといっしょ」というフレーズに、ちょっとウルウルしちゃいました。
お雛様、どうぞ娘を見守ってくださいね。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:お雛様 ひととえ 木目込

前回、美容院で触発されたので、本格的に産後ダイエット始めようと思います!

食べ悪阻だったので、モリモリ食べて、最終的には+11㌔
出産翌日に、-4㌔となり、徐々に落ちていって、今は出産前より3㌔オーバーです。

妊娠前はヨガ位しか運動やっていなくて、つわりがあったので妊娠を機にヨガもちょっとお休みしてたので、身体のラインも崩れました(泣)

とりあえずまだ外出できないので、自宅での筋トレがんばろうと思います。

娘が最近、眠たいとぐずるようになり、抱っこしながらくゆっくりめのスクワットすると寝てくれます。
6㌔近くの娘を抱えたスクワット、これ結構きます!
その他にヒールアップや腹筋もやってますが、出産前に自宅でやろうと思って買った本でヨガも再開しようかな。


産後ベルトは、準備しそこなって産後にワコールのこちらを買いました。
とこちゃんベルトとも迷ったけど、ワコールなら間違えないかなと思って。
産後1ヶ月は切開の傷が気になって、それどころではなく、産院でも特に何も言われなかったので、ベルトしてませんでした。
でも、産後6カ月は骨盤が戻りやすいときいたので、遅れてもやらないよりはましかなと、しばらくつけてみるつもりです。
つけると気持ちいいものの、よくつけるの忘れますが(汗)
黒を買いましたが、汚れや埃?が目立つ気が・・・ ピンクにすればよかったです。
知る限りこちらが送料込で一番安いですよ

そろそろ、同じワコールの産後ガードルを買おうか悩み中・・・ こういった下着、今まで一切買ったことがなかったので躊躇しますが、これで体型が戻るなら安いものかも・・・買ったらレポしますね。


応援クリック宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:産後ダイエット ワコール ベルト

WHAT'S NEW?

