  •   --, -- --:--

熊本の地震が発生して、テレビのニュースにくぎ付けでネットからしばらく遠ざかってました。
まだまだ余震が続いて、心配ですが、私も自分のできる範囲で何かできることを!と思い、義援金に協力をさせてもらいました。
どうか、一日も早く、地震がおさまりますように、被災者の皆さんに穏やかな日常が早く戻りますように。

********************************


そろそろ5ヶ月になるので、↑の本を読んで、ネントレを始めました。

≪我が家のねんね事情≫
☞ 6-7時起き(パパが抱っこしたさに起こす感じ)
☞ 朝寝・昼寝・夕寝。(ここ最近急に日中よく寝るようになりました、なぜ?)
☞ お風呂は17時前後に私が入れて、入浴後授乳 → そのままうとうと・・・その間に夕飯準備ラストスパート
☞ 夜は、夕食の片づけ後、8時就寝目標だけど、日によっては21時過ぎ、それでも寝ない時は22時になることも・・・
☞ 寝かしつけには、おっぱいマスト!+ユラユラ。おっぱい=寝ると刷り込まれている模様・・・

ネントレしようと思ったきっかけは、娘がおっぱいをちょこちょこ飲みしてはウトウト寝るという感じで、その合間に家事をして、愚図ったらまたおっぱいってやってたら、一日がダラダラと終わってしまうので、何とかメリハリのある生活にしたいと思ったから。
あと、卒乳のことも考えるとおっぱいの寝かしつけってどうなんだろうと思ったので、とりあえず、Amazonのレビューもそこそこ良いこちらを読んでみました。

本を読んでの自分なりの解釈で、3つの段階を踏んでいこうと思っています。
①眠りの改善
②安眠スケジュールの確立
③寝かしつけの方法の変更

③については、ママにとって今のやり方が苦痛じゃなければ変えなくていいようで、私自身はおっぱい+スクワットユラユラは全く苦痛じゃなく、むしろ幸せな気持ちになるので、このまま続けようかなと思う反面、体重が増えていくと、このやり方では厳しいかなぁ・・・ ママがぶれると赤ちゃんも混乱してしまうので、やると決めたらしばらくは続けなくてはいけないようで、おっぱいなしに娘がどれだけ耐えられるか(しばらくはギャン泣きが続くそうです)不安です・・・。でもこうでなければ!というガチガチな感じでなくて、本に書いてあることのいいとこどりでユルい感じで取り入れていけたらなぁと思っています。

とりあえず、簡単な①から始めていますが、朝寝・昼寝・夕寝の時間を調整するだけでも1日のスケジュールが立てやすくなりました!もうすぐネンネの時間だから、この30分を使って買い物行っておこうとか、昼寝終わったら支援センター行くから、その前に夕飯の支度しておこうとか・・・ あと7時台を目標に寝かしつけしているので、夜に自分の時間が持てるようになって気持ちにゆとりが出てきました♬

自分が疑問に思っていたこと(授乳による寝かしつけの可否、日中30.40分で起きてしまう理由など)が書いてあって、ネントレするしないに関わらず、ママさんは一度は読んでおいてもいいかなと思います。


今は、こちらの本を読んでいますが、基本は似た感じかな。

数ヵ月後には、授乳後、娘のお布団でイチャイチャしながら、私のトントンで寝てくれたらいいな~

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:ネントレ



わー書いてた記事が全部消えた(泣)
気を取り直して・・・・

娘が最近お気に入りのオーボール ワブルバブル
揺らすと、ブルブル震えながら音が流れます。
商品説明に「愉快な音が鳴ります」とありますが、日本のおもちゃにはないアメリカーンな感じの音楽です。
揺らすと音がなることがわかったのか、音が鳴りやむとかわいいお手々でサワサワして自分で音を出して遊んでます^^

オーボールラトルもどきをナメナメしながら、これを反対側の小脇に抱えてたまに音鳴らすのがブームのようです。



1点だけ注意が!遊び終わったら電源を切っておかないと、寝かしつけに時間がかかった時に限って娘の手があたったり、私が蹴ったりして、静寂なお部屋で愉快な音が鳴ってしまい寝かしつけがやりなおしになることになります(泣)

***************

先日3回目の予防接種を受けてきました。
今回はヒブ・肺炎・ロタの3回目に、四種混合2回目。

前回熱が出て、朝まで寝ずにグズグズだったので、日中娘と一緒に昼寝をして挑みました。
おかげで娘はごきげんで、ベビーカー乗せても足をバタバタして喜ぶし、抱っこして待合室の鏡見せるとゲラゲラ笑うしで、これから注射を打つとは知らずに過ごしている無邪気な姿に胸を痛める母。

前回と同様、左右にブスリとさされると、ギャン泣きしましたが、抱っこすると落ち着いたみたいで、前回よりもちょっと成長したかも!? ロタも全部完食?し、無事終了。帰りに待合室で思いだし泣きらしきものをしたものの、あとはご機嫌。
小さい身体に針を刺す時は、自分が刺されたかのように冷や汗がでてキューって胸が苦しくなりますが、娘が泣く時のこんな感じの口→゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん が可愛くて、ついプププってなってしまいます。痛いの頑張ったのにごめんね汗

夜もご機嫌で、逆に寝ないくらいでしたが、21:30~5:30まで爆睡。泣いて疲れたんでしょうね。本当に熱がでなくて一安心。

来月は、四種3回目とBCG1回目です。
0歳で受ける定期接種は、ほぼ受けた感じです。
あとは今年度から定期接種になったB型肝炎の自治体の補助を期待して秋頃に受ける予定です。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:予防接種

ふさふさヘアーの娘。産まれた直後は直毛で、かわいらしいショートカットだったんですが、徐々にクセが出てきてわがままヘアーに。

トップは重力に逆らって↑に向いているんですが、サイドの髪が伸びて耳にだいぶかかって、気になるみたいで引っ張って目に入るようになってきたので、週末に主人と初めてヘアカットしました。

下に紙を敷いて、私が軽く押さえて主人がカット。
最初は加減がわからず、けっこうザンギリになってしまい、どこぞの将軍様みたいに(笑)
反対側はコツがわかったのか、いい感じ。
でもサイドを短くした分、襟足が長くなってしまい、亀田三兄弟の末っ子みたくヤンキーっぽくなってしまったので、襟足も短くしました。
女の子っぽくなってかわいいー♡(親ばかですみません

**************

産まれたときから髪の量が大人並みだったので、会う人みんなにいい赤ちゃん筆できるねーと言われ、赤ちゃん筆を作る気満々だったのですが、調べるとお高いんですね、びっくり!!

⋆赤ちゃん筆


勝手に3,4千円で作れるんだと思っていたら、安いものでも6,000円から。でもネット見てるとみなさん記念にと、色々作って数万円位かけている模様。手間暇考えると安いものではないんでしょうね。
切った5.6㎝の髪は一応取ってあるんですが、中途半端すぎて今更筆は無理かなーと思っています。
うちの場合、作ったらそのまま、しまいこんで終わりになりそうだし、私だったら成人の時とかにもらってもあんまりうれしくないかも^^;

親の自己満足かもしれませんが、筆以外に残す方法を調べてみると、

⋆メモリアルヘアー



飾ってあるのを身内以外の人からみたらちょっと怖いかも(ごめんなさい)

⋆産毛入れ



これかわいいー♡ お値段もお手頃。干支と名前が刻印されているみたいです。



これに、へその緒と乳歯を保管するボックスセットもあるみたいですが、いかんせん高い! 筆作れちゃいますね。

乳歯ケースは、ボンポワンとか海外の小さなケースがかわいいなと思います。

     


余談ですが、ブツブツ恐怖症で、蓮の実とか苦手な私からすると、この手のケースはホラー(笑)


私が幼い時は、抜けた歯は庭で屋根に向かって投げてましたが、最近は取っておく風潮なのかな。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:赤ちゃん筆 乳歯入れ

6aec417a014297e741b8171c0a9c74f8_s.jpg

4ヶ月になりました~⋆*

ここ1ヶ月のまとめ。

⋆首がすわった(?)
 前回健診で8割がた座ってると言われましたが、ほぼ据わった感じです。 
 うつぶせが苦しそうなので、殆どやらせてなかったんですが^^;、健診で皆うつ伏せで待ってたりしてちょっと焦って練習始めたところ、いきなりめちゃめちゃ首を持ち上げたのにびっくり!!

⋆生活のリズムができた
 夜19時過ぎから目をこすり始め、眠たそうにするので、家事が終わったら寝かしつけをはじめ、大体20時台には寝るようになりました。夜中1回起きて、次に起きるのは6時半~7時。朝はごきげんで、パパを見送った後、しばらく大人しく一人で遊んでくれるので助かる!

⋆湿疹再び
 ほっぺと耳のあたり、口の近くにカサカサの赤い湿疹ができました。乾燥によるみたいなので、保湿で様子見してます。

⋆にぎにぎがすごい!
 掴む力が強くなってものを良く持つようになりました。うっかり近くに携帯置いてしまって、ひっくり返っていた時はびっくりしました。

⋆ものをなんでもなめるようになった
 なんでも口に持っていって舐めるようになったので、周りにものを置かないようにしてます。
手を差し出すと両手で腕を掴んで、口に指を持っていこうとする姿がかわいい♡

⋆声が大きくなった
 今までよわっちぃ泣き方だったのが、だんだん激しく泣くようになりました。おしゃべりも声が大きくて、家事していると無視されたと思うのか、すごい奇声をあげます^^;

一つだけ困るのは、眠い時や寝起きにすごい顔をこすって(主人曰く私もやるそうです)、爪で顔にひっかき傷をつけることです。野良犬が喧嘩したような顔になります(泣)
爪をこまめに切るようにしているんですが、深く切るのが怖くてあんまり短くきれず、爪が薄いのもあって結構鋭利なんですよね・・・赤ちゃん用のやすりが必要なのかなぁ・・・

私はというと、体重は数百グラム減った位で特に変わらず・・・ 
ベビーカーを買ったので、支援センターデビューして、親子で近所をお散歩したり、ママ友もできて、段々外の世界とつながるようになりました♬

来月は離乳食の講習会に参加したり、離乳食グッズを準備したりと、離乳食開始に向けて頑張ります
暖かくなったら色々お出かけして、娘に色んなものを見せてあげたいです♡

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:4ヶ月

WHAT'S NEW?

