  •   --, -- --:--
前回に引き続き、離乳食準備、調理器具編です

⋆*調理器具⋆*

▼ダンクス バターウォーマー&カイボイスン レードル
 
これは手持ちのお鍋を活用♬ 紅茶用に買ったもののほぼ未使用のため汗、離乳食で活用します♬
レードルは、ダンクスのサイズにぴったりなので追加で購入。

▼リッチェル ブロックトレー 15ml&50ml

Amazonでも評価の高い、フリージング用のトレイを買いました。サイズはよくわからなかったので15と50を1個ずつ
様子をみて買い足す予定です。

▼ブラウン ハンドミキサー

これはスムージーとかドリンク作る用に買ったものの、使ったのは最初のうちだけでキッチンに眠っていた←ので、これまた離乳食で活用するつもりです。最新のはシルバーでかっちょいいですね。

▼スライサー

結婚祝いでいただいたスライサーセット。大根おろししか使っていないので、離乳食で活躍するかな

▼貝印 すり鉢・計量スプーン・裏ごし器・マッシャー  
   
引越しで捨てたりしたアイテムを便乗して買いなおしました。100均でもそろいますが、せっかくなので離乳食後も長く使える良い道具が欲しくて、マッシャー以外はお気に入りの貝印ブランドのものにしました^^
因みに計量スプーンは今使っているのがすごく使いやすくて気に入っているんですが、調味料の量をしっかり計りたいタイプなので細かく計れるこちらを追加で購入。

▼OXO カッティングボード

こちらの大きいサイズを使っていて、なんとなく初期は大人のものと分けた方がいいかなと思って、小さいサイズを購入しました。
包丁は、グローバルのぺティナイフをしばらく娘の離乳食専用にしようかなと思います。

⋆*衛生品⋆*
▼パストリーゼ

キッチン周りの消毒用にノロにも効くと噂のパストリーゼを購入。見た目はジェームズマーティンの方が好きですが。

▼キッチン洗剤 緑の魔女

今はジ〇イ使っていますが、娘の離乳食を機に少しエコなものをと前使っていたフロッシュに戻ろうかと色々調べて、ゆるエコな私向きの緑の魔女を買ってみました。排水溝のヌメリも防ぐらしいです。よさそうだったら食洗機もこのブランドに変えてみようかな

あとは、ベビーチェアを検討中です。候補はトリップトラップかビョルンのもの。
カリモクのダイニングテーブルを使っているんですが、カリモクって日本人の体形に合わせて高さが低いんですよね汗、海外のものと合わないかもしれない・・・ とりあえず、ハイローチェアーで様子みますが、クッションの部分に食べこぼしとかつきそうで長くは使いたくない・・・


大事なのは道具じゃなくて中身だよーと主人に言われそうですね^^;
離乳食始めてみての感想はまたレポしたいと思います♬

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:離乳食準備 ダンクス カイボイスン レードル オクソー カッティングボード 貝印 select100



離乳食・・・まだ始めてません。始めようと思った日に愚図って抱っこして過ごしたり、湿疹が酷くなったりでなかなか始められずここまで来てしまいました。
離乳食グッズだけは一通りそろえたのに(T T)

他の方のブログやインスタ参考に揃えたので、私もアイテムをまとめておきます。
離乳食講習会では、とりあえず茶漉しとスプーンがあればいいと言われていましたが、何事も形からはいるタイプ&キッチングッズ好きなので、娘を口実に色々とお買いもの♬ 
実は断捨離でお洋服や靴、コレクションの文房具を売って数万円稼いだので、ちょっと財布のひもが緩みました~☺

⋆*食器⋆*
▼ルクルーゼベビー 

離乳食初期から使えるかな~と思ってルクルーゼのベビーラインのものを何点か買いました。
あと元々いただきもので使っていなかったハート型のラムカンも使おうと思います。

▼デザインレターズ・バディーアンドベア
デザレタは前にも書きましたが、見た目が気に入って購入♬ デザレタの方がバディーより質がいいです。

あとは手持ちのオリゴのスナックボウルやカステヘルミのボウルを使おうかなと思ってます。


⋆*スプーン⋆*
▼リッチェル離乳食スプーンセット

とりあえず定番のこちら。シンプルなものがいいので、よくあるカエルさんのものではなく、透明のケースにしました。

⋆*スタイ⋆*
▼ベビービョルン・ドラコ
 
おうち用はビョルン、お出かけ用はまたか!って感じですが、ドラコにしました。ドラコはネイビー×チェックでお上品な感じ^^
スタイはもうちょっと買い足すかも。

⋆*プレースマット・トレイ⋆*

私のテンションをあげるため、クラウドマットも購入。手持ちのアルテックやムーミンのトレイも活用するつもりです。

⋆*離乳食本⋆*
▼離乳食新百科

図書館で何冊か借りて比較して、とりあえず1冊だけ購入しました。月齢毎に進め方が書いてあるので、これが一番見やすかったです。

長くなったので、わけます。次は調理器具編です。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:ルクルーゼベビー デザインレターズ バディーアンドベアー リッチェル 離乳食準備 クラウドマット KGデザイン アルテックトレイ ムーミントレイ ベビービョルン



チャイルドシート買った時のポイントがあったので、赤ちゃん本舗限定カラーのリッチェルのマグを買いました。
限定カラーじゃないともっと安く売ってるお店もあったんだけど、このパープルが良くて♬



キッチングッズでお世話になっているOXOのものと迷ったけど、実物見た時に、ゴムの質感があまり好きではなかったので、リッチェルのものにしました。
 ピンクが苦手なのでついつい男の子っぽい色を選んでしまいます

********************

先日、離乳食講習会に行ってきました。
娘も連れていきましたが、もろ昼寝の時間帯だったので、珍しく外でグズッてしまい集中して話は聞けなかったけど、とても参考になりました。

【自分用メモ】
・離乳食を始めるポイント
4つのポイントがそろったら開始
①首がしっかり座っている
②支えると座れる
③食べ物を見せると口を動かす・よだれが増える
④授乳間隔が4時間おきになり、空腹満腹のリズムができている。

・とりあえず茶漉し・スプーンがあればよい。グッズは様子を見て増やしていくとよい。スプーンは事故防止のためシリコンのものがよい。

・アレルギー等出た時のため、初めは平日の10時頃に始めるとよい

・1さじとはティースプーンのこと。赤ちゃん用スプーンなら3-4さじ

・離乳食初期は、食べ物を口にいれる練習で、栄養を取るためではない。 などなど

色々目から鱗で、普段は顆粒だし(塩分が多くて離乳食には使えないそうです)ばかりでたまにしかだしをとっていなくて、簡単なだしの取り方を教えてもらえたり、初期・中期の柔らかさを教えてもらえたりでとても参考になりました。そして離乳食って結構おいしい!
お粥を湯呑でつくる方法も教えてもらい、離乳食って面倒というイメージが払しょくされました!

アレルギーが心配で、開始を遅らせる人も多いみたいですが、あまり遅いと、食に対する興味がなくなるらしく遅くとも6カ月中には始めた方がいいそうです。

私はハーフバースデーか、きりよく月初めから始めようかなと思っています♬ 楽しみになってきました♡

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

講習会で他のお子さんみてると、もう寝返りしてたり、腹ばいで顔ずーっとあげてたり、あんよつかんだりと、寝たきりのうちの娘と違って皆成長が早い!うちはまだ腹ばいしても首が不安定だし、寝返りする様子もないし・・・とちょっと比べてしまいました 体格はかなり大きい方だったけど、大きすぎて動きが鈍いのかな? ひょっとしておデブちゃん?^^;

支援センターでお会いした10ヶ月のママさんにちらりとそんな話をしたら、「うちなんて寝返りすっとばしていきなりおすわりだったよ、つかまり立ちも早かったし、子どもによって全然違いますよー」と励ましてもらいました。
うんうん、そうだよね、よその子と比べても仕方ないよねー  ・・・でも気になる(笑)

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:離乳食 リッチェル マグ 限定カラー

WHAT'S NEW?

