  •   --, -- --:--
延期していた予防接種に行ってきました。四種混合3回目とBCGです。
午後に予防接種に行く人は少ないのか、午後はいつもガラガラで、元小泉首相似の先生と都知事の話とかO保方さんのこととかw世間話しながら打ってもらいました。

ちょっとびっくりしたのは、今まで注射打たれてちょっとしてから時間差で泣き始めてた娘が、アルコール消毒したとたんにギャン泣きしたこと。もう注射のことがわかるようになったみたいです!知恵つけてきてる(T T)

最初に右の太ももに四種を打ったあと、一旦抱っこしてなだめたんですが、先生曰く、先生が手の届くところにいると危険を感じて泣き続けるからってキャスター付きの椅子で先生がびゅーんと後ろにいったら、本当に泣き止んだ!! この先生、話好きなのか質問するとすごく詳しく説明してくれるし、こんな感じでお茶目なことやってくれるので、私は大好きです^^

これで一旦は毎月の予防接種は終わりました。あとは秋にB型肝炎とインフルを打つ予定です。
インフルは1歳からとなってますが、赤ちゃんは2回打たないといけないし、1歳まで待ってたらインフル流行時期に間に合わないので10月頃受けようかなと思ってます。

***************

ブログ更新できなかった間のいろいろ(自分のメモ代わり)
★大学時代の友達が娘のお祝いにうちに遊びに来てくれました!
-大人数に初めて囲まれ、かわるがわる抱っこされて、最初は固まってましたが笑、途中からニコニコ愛想ふりまいてました。
 まだ人見知りが始まってないからかな。

★夏のベビー服を大人買い
-目が行くのは娘の服ばかりで本当に自分の服、まったく見なくなりました。
 急に暑くなってきたので、GAPやH&Mで半袖のお洋服をまとめ買い。
 ボディスーツだと太ももを爪でひっかくので、太ももが隠れるショートロンパースにしました。80㎝ばかり買いましたがいつまできれるんだろう・・・セパレートはなんだか急に大きくなったようで寂しくなるので、しばらくはロンパースを着せたい気分です。

★離乳食グッズを準備
-風邪で全然準備できてなかった離乳食グッズを買いました。ベビー用品がAmazon先生より安いお店を発見!
 もっと早く出会いたかった!

★2回目のヘアカット
-またまた伸びてきて、暑そうだったので、GW中に乳児価格設定のある近所の床屋さんに連れて行ったところ、5ヶ月でこんなにしっかり髪が生えている子をみたことがないと驚かれ、怖いからカットは無理と断られてしまいました。
泣く泣くお風呂場でパパがカット。結構いい感じに仕上がりました!

いい加減、離乳食始めなきゃ!

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村
ご無沙汰してます。

GW最後の週末に悪寒を感じてから翌日発熱し、一時は、38度台後半まで熱があがり(幸いインフルではありませんでしたが)、その後は咳と鼻水が辛く、挙句、娘にも風邪をうつしてしまうという大失態!
娘も38度台まで熱があがり、私は4-5日熱が下がらなかったけど、若いからか3日ほどで熱は下がったものの、咳と鼻づまりで今もつらそう・・・ ごめんねー
出産前は風邪ひいたのいつだっけ?っていう位丈夫で、夕方熱が出てもポカリ飲んだら翌日には下がっているという体質だったのに、産後免疫がおちたのか、2週間以上の風邪の症状に苦しんでます。
最近の風邪がやっかいなのか、私が弱っているのかわかりませんが、みなさんもおきをつけください。

おかげで、予定していた予防接種も延期、離乳食(その前に練習でスプーンで麦茶もやりたかった)の準備も全然進んでおらず、ハーフバースディーの写真撮影もどうしようって感じで、色々グダグダになってます。
いつもだったらパパの寝かしつけでも大丈夫だったのに、私が高熱の時に限って寝かしつけは私じゃないとダメで、高熱でフラフラの中、ユラユラ抱っこで寝かしつけは本当に辛かった。ネントレ大事かもと痛感しました。

私が発熱中は、娘も何かいつもと違うと思ったのか、いつもだったら遅くとも20時に寝ていたのに、全く寝てくれなくなり、0時とかまで起きててネントレも挫折。少しずつ時間を戻してて、今ようやく22時台に寝てくれるようになりました。早くもとの生活に戻りたい(T T)
赤ちゃんがいる時の体調不良ってめちゃくちゃ辛いんですね。
これは仕事してた時以上に体調管理って大事かもと身をもって感じました。


ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:風邪

月曜日に主人が出勤した後、メリーで遊ぶ娘の隣に横になって、イチャついてたらいつのまにかウトウト眠ってしまっていた私。

ふと視線を感じて目をあけると、いつものように仰向けに寝ていた娘が横向きになって、私の洋服を掴んでニコニコ私のことを見つめてるじゃありませんか!

きゃ、きゃわいいー♡♡♡  

・・・って、おぉ!!! 自力で横向いたー!!
娘専属パパラッチとしては、この瞬間を写真におさめなくては!と激写しまくって、主人や家族に共有。

寝返りやる気ゼロの雰囲気の娘なので、横向きもできないと思っていたのに、おデブちゃんなのに、本当によく頑張った~(T T)

************

で、ゴールデンウィーク後半初日の火曜日。
今まで使ってた肌着では暑そうだったので、期間限定価格のエアリズムインナーを買いにユニクロにいこうと準備してたら、大量のウ〇チ。お出かけ前で良かった~といそいそとおむつを替え、洗面所で手を洗って娘のところに戻ると、娘が寝返りしてました!!

わー見逃しちゃったよー。主人も見てなかったらしい。
2回目を期待して、カメラスタンバイして、おもちゃで気を引くもやる気ゼロ。あれれ、疲れちゃったかな?
何度か手助けするも上手くできずに本人もイライラするのか、例のお腹ポンポコやってムキーッとなり始めてたので、残念だけど、諦めてお買いものに。

話しずれますが、ユニクロのレギパンかわいいですねー。
今なら10分丈になるのではと、80の7分丈のレギパンを数着購入。
あとリバティ柄のボディスーツも、ピンクは似合わなそうだったので、ブルーを購入しました。
と、肌着だけ買うつもりが色々買っちゃいました(汗)

で、帰宅してまたウ〇チをしたw娘のおむつを変えようとしていたら、夕飯の支度をしてくれていた主人から話しかけられて、二人でいただきものの高級豚肉を今日はどれくらい食べようかと真剣に相談していた(笑)時にふと、娘を見ると、また寝返りしてるー!!!

わー、また見逃した!!
とりあえず、寝返り後の写真をパパラッチして家族に共有しました。

おデブだし、5ヶ月になっても寝返りの気配まるでなかったので、半ばあきらめてましたが、偶然かもしれないけど、まさかこのタイミングで寝返りするとは、本当にびっくり!! 
全国のムチムチボディの赤ちゃんママさんにあきらめないで!(真矢みき風)と伝えたい(笑)

最近おむつ替えの時のキックが激しいので、気をそらそうとカタツムリさんを置いてるんですが、どうやらそれを触りたくて手を伸ばして寝返りしたっぽい。グッジョブ


ちなみに、自分の実家や義実家への写真共有は「みてね」という無料のアプリを使ってます。

アップロードバラバラでも、撮影日時順に自動で並び変えてくれるし、フォトブックみたいに月ごとに写真が見れるので、本当に便利。娘ラブの義姉も見てくれていて、中々会えなくてもこれを見てるので、たまに会っても大きくなったね~とは思わないらしいです。遠方に住む親御さんとか絶対喜んでもらえるはず。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村


Tag:寝返り



娘のネンネスペースに100均のウォールステッカーを貼ってみましたが、中々良いです♡

先日5ヶ月になりました。
自分のメモ用にここ1ヶ月のふりかえりです。

☑寝返りする気配なし
支援センター行くようになって気がついたこと・・・ うちの娘、いい感じでおデブちゃんです(゚д゚;)義実家では、〇〇関と呼ばれてます( ´艸`)
やっぱり身体が重たいからか、色々手助けしてみるものの寝返りする意思もまるでなし!うちの母曰く、寝返り始まると目が離せなくなるから、放っておいた方がいいよと。・・・なるほど、そうしよう(笑)

☑キックが激しい
蹴りが激しくて、おむつ替えの時にたまにボディにきます。あと足でプーさんのメリーの紐を器用に挟んで引っ張ってます。壊れるから止めて~
両足を真上にあげて、じーっと見つめているので、私もなんとなく同じ姿勢をしてみたら(←)すっごい腹筋いるんですね、この姿勢。おデブちゃんだけど、腹筋はすごいのかな。  

☑怒ると?興奮すると?お腹をポンポコたたく。
私がおむつ替えや着替えでモタモタしていると、ゴリラみたいにお腹を両手でポンポコ叩いてふーーーんと鼻息荒げながら何かを訴えてきます。そのたびに私は「すみません、社長」とぺこぺこ平謝りしながらお世話するのが、最近の儀式になっています(笑)

☑乳児湿疹が悪化
これ、結構悩んでいます・・・
一旦おさまっていた乳児湿疹ですが、ここ1ヶ月位で耳の後ろ、ほっぺ、顎がかさついてきたので、ベビーワセリン塗ったところ、翌日パンパンに腫れてしまいました。ワセリンはやめにして、小児科でヒルドイドもらって様子みてたんですが、一向によくならないので、皮膚科に通ってます。
痒いみたいでやたらと耳のまわりを掻くので中々よくならず、血だらけでジュクジュクしてかわいそうです・・・
亜鉛華軟膏で様子みてたんですが、ひっかくところが体液が出て痛々しいので、そこだけ弱めのステロイドを処方してもらって使ってます。ステロイドは賛否両論ありますが、私は弱めのステロイド剤で炎症は早く治してあげた方がいいと思っているので、抵抗なく使ってます。効いてくれるといいんですが。
身体もかさつきが出てきたので、アトピーになるのではと心配してましたが、両親がアトピーでなければそれほど心配する必要ないとのことでした。早くよくなーれ、よくなーれと念じながら毎日せっせと薬を塗ってます。 

☑ねんねトレーニング始めた
経緯等は先日書いたとおりですが、早くも挫折気味・・・
最初のステップの体内時計整えるところから始めてますが、土日挟んで、ちょっと生活リズムがずれたせいか、寝かしつけに時間がかかるようになり、娘も大好きな授乳中にもかかわらず逆海老ぞりでギャン泣き。

しかも、ネントレ始める前は、夜中に1回起きて、授乳するとものの数分でコテっと寝てくれてたのに、夜中に起きる回数が増え、布団におこうとするとギャン泣きをするようになり、ここにきて夜がしんどくなってきました(T T) 

たまたま、そういう時期になってきたのか、この方法が娘にあってないのか謎ですが、もう少し様子みてみるつもりです。
最初、推奨されている7時の就寝を目標としてましたが、仕事復帰後に7時に寝かしつけはたぶん無理なので、8時目標に変えました。また経過はレポしてみたいと思います。

*************

湿疹もあるので、離乳食はちょっと様子見で、6ヶ月入る前後には始めたいなと思っています。
今はモチベーションあげるため(基本形から入るタイプです)、離乳食本読みながら、せっせと離乳食グッズを揃えています♡

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:乳児湿疹 ネントレ

WHAT'S NEW?

