上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
IMG_5822.jpg

いいかどうかわかりませんが、退院後は、室温を23-24度に保って昼夜エアコンフル稼働
併せて子どもが退院した日に買った空気清浄&加湿器もフル稼働

ケチって娘が風邪をひいたら意味がないので、ガンガン使っていましたが、気になる1ヶ月の電気代の請求がきました。



請求額は、13,000円! 
今まで共働きで日中家にいない生活で6,000~9,000円台。2万円位いくかなと思っていたので思ったより少なくてホッとしました。
夏にエアコンつけっぱなしでもたいして金額がアップしなかったというニュースが話題になっていましたが、暖房も同じ原理でつけっぱなしだったからそこまでいかなかったのかな。

まだ来ていないガス代・水道代はどれくらいアップしてるんだろう??
PM2.5が気になって娘の洗濯物は浴室乾燥機を使っていた&沐浴や赤ちゃんシャワーで結構お湯を使うので、ガス代も水道代もかなり増えているはず。

*********

退院した日にあわてて購入した空気清浄&加湿器。

主人が娘のために最上位機種を購入しましたが、加湿は30畳弱を賄うはずが、加湿強に設定しても湿度30%台前半にしかならない。なんで~??
置く場所が通気口の近くというのがよくないのか、新築マンションでコンクリの湿気取りのため常に換気扇を弱でつけているのがよくないのか・・・
部屋の中に洗濯物が干せたらいいんだけど、カーテンボックスのためそれもできず。
これとは別に加湿器を買おうか迷い中です。あんまりものを増やしたくないんだけどなぁ

【追記】 
換気扇を切ったら、加湿が一気に上昇しました!やっぱり外気が影響してたんでしょうか。
ちなみにガス代・水道代と、2ヶ月目の電気代についての記事もアップしました。(☞関連記事



にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
IMG_3522.jpg
先日、保健師さんと児童委員さんの家庭訪問がありました。

保健師さんは、健診と私の産後うつの兆候がないかの確認が主な目的のようでしたが、せっかくなので1ヶ月健診で確認しそびれたことを確認。

○げっぷのさせ方問題ないか(肩に乗せるやり方が怖くてできないので、膝にのせて前屈?させるやり方をしていますが、首が前に傾くのが苦しくないのか聞きたかった)→首が後ろになるのはよくないが前に傾くのは苦しくない
○お風呂の時間(寒いので日中入れているが昼と夜どちらがいいのか)→どちらでもいいが寝る一時間前の方がよい
○手首をクネクネさせるが何か異常ではないか(1ヶ月でも聞いたけど念のため)→今は意思とは無関係で動いているだけだし見たところ問題なし

あとは保健師さんから授乳の仕方の指導がありました。
今のところ授乳回数は頻繁で、1~2時間おき、左右それぞれ5~10分ずつ、おっぱい飲みながら寝ることも多く片方けで終わることも。
保健師さん曰く、私の場合、1回できちんと飲めていないそう。
男の子はおっぱい星人なので、いつまでも飲み続けるそうですが、女の子はさぼりがちなので、左右それぞれ何分と決めずに寝そうになったら、起こす意味でも都度げっぷさせて左右交換して、30~40分は飲ませるようにとのことでした。
授乳のときのだっこも、私の胸に娘の体重をのっける感じで手の添え方も教えてもらい、だっこがとても楽になり目から鱗でした。

それから寝返り?首座り?練習体操を教わりました。
手首と首を持って一瞬でクルンとうつ伏せにさせられ、産まれて初めてうつ伏せさせられた娘は泣きはしなかったものの、ものすごく驚いて怯えたような表情をしていました。
教わった足と手、横向きの体操はそれから毎日やるようにしていますが、うつ伏せの練習はなんだか怖くて、主人からも練習しなくてもいずれできるようになるので無理にさせる必要はないのではと言われて、やっていません。でもやった方がいいのかな。。。

あと、だっこや寝るときに背骨がCの形になる方がよいと言われ(確かに産院でも「天使の寝床」を使って爆睡してました)、私の枕を使った寝かせ方を教わりましたが、羽毛の枕で窒息しやしないかと怖くてこちらも実践してません。
保健師さんからはお母さんちょっと神経質すぎと言われましたが。

別の日に、近くに住む児童委員の方が来てくださり、絵本のプレゼントと子育て支援の内容の説明をしていただきました。
先日の保健師さんはビジネス保健師!って感じで、子供好きーって感じではなく、娘をあやすこともなく無言で黙々と作業をこなして帰っていかれましたが、児童委員さんは、私の母と同年代で1歳のお孫さんがいることもあり、お茶を飲みながら世間話がてら色々な情報を教えてもらいました。
近所では高齢ママをあまりみかけないのですが、意外と多いということ、引っ越してきたばかりで、ママ友はおろか知り合いもいないので、子育てに関する情報が皆無でしたが、家のすぐ近くに子育て支援施設があり、かなり使えそうな施設だということ等々。

********

写真はいただいた絵本。対象が1歳~みたいなのですが、試しに声色変えて読んでみたところ、目でイラストを追って、声出してすごく喜んでました。りんごと猫ちゃんが好きな模様。
一か月健診前後から、あやすと笑うったり、ご機嫌な時はクゥーとかアーウーとかクーイングするようになり、こちらも反応が楽しくて沢山話しかけるようになりました。
絵本はまだまだ先だと思っていましたが、こんなに反応があるならもっと買ってみようかな。

哺乳瓶やコップやリンゴが「のせてくださーい」といって、汽車に乗っていくお話なのですが、主人がなんて内容のない話なんだ!と笑っていました。
改めてAmazonのレビューみると、がたんごとんの言葉の響きがいいのか子どもウケがいい絵本のようですね♪
因みに児童委員のお孫さんは完母のため、哺乳瓶を見たことがなく説明してもわからないそう。かわいい。



がたんごとんに続編が!気になる~



にほんブログ村

にほんブログ村
産後一か月は、慣れない育児であっという間に過ぎました。
一番辛かったのは、切開の傷・・・。痛いし痒いしで発狂しそうでしたが、1ヶ月たつと嘘みたいに楽になりました。
そんな感じで1ヶ月は育児に必死で、後回しにしていた手続き関係をようやく片付けました。

自分用のメモです。

【出生届・児童手当】
これはさすがに後伸ばしにはできないので、期限までに主人手続きにいってもらう。
実は産まれた時点で名前が決まっておらず、期限ぎりぎりに届け出ました。
また昨年転居したため、H27.1時点の所得証明が前の居住地の役所から取り寄せる必要があり、本当にギリギリでした。

【出産一時金・手当金】
42万円の一時金は、直接支払制度を利用せず、自分で立て替えました。
この制度を利用すると、しばらく会計の自動精算機が使えず、いつも混んでいる窓口精算になるので、利用しなかったのですが、クレジットカードで支払いしたのでポイントもつくし、若干お得だったかも。自分で協会に申請書類を郵送し、1.2週間で入金されました♪
書類の文書作成料はかからなかったし(うちの病院の場合)、クレジットカードのポイントもつくしで、立て替えが負担にならないなら直接支払制度利用しなくてもいいかなと思います。

手当金は事前に会社の人事担当者から書類を取り寄せ、入院中に病院に証明欄に記入してもらったものを会社に郵送。
数ヵ月後には入金されるはず。

【医療保険請求】
オリックス生命の入院日額15,000円の保険に加入していたので、ダメ元で問い合わせたところ、吸引分娩が異常分娩に該当するとのことで保険がおりました!15,000×7日分で105,000円!期待していなかったので嬉しい臨時収入になりました。

【健康保険・子ども医療費受給】
主人の会社に健康保険の手続き → 保険者証ができたら役所に子ども医療費受給手続き

【産後休暇・育休・扶養手当・お祝金申請】
産後休暇・育休の届け出を会社に提出。記載する期間計算はこちらが便利です。
主人の会社に扶養手当申請・年調書類訂正。主人と私の会社、それぞれにお祝い金制度があるので申請手続きしました。
全部で7-8万円いただけるのでありがたい。
申請にあたっては、出生届の写しや住民票等が必要だったので、出生届の際に併せてもらってきてもらいました。

【内祝い】
よく妊娠中に内祝いの目途をたてておくようにと言われますが、本当にそのとおりでした!
事前にやっておかなかったので、本当に大変でした。
品物をいただいた場合、だいたいのお値段を調べたりするのも、身体が本調子でないときはおっくうで
内祝いの手続きは予想以上に時間がかかってしまいました。
期間限定で2,700円以上なら送料無料だったので、赤すぐの内祝いを利用しました。
娘の写真入りのお礼状を作成もできて、三越か伊勢丹の包装もしてもらえるので使い勝手がよかったです。
高額なお祝いは商品券+品物にしましたが、それ以外はフード系の品物を贈りました




***************************

先日の一か月健診のお会計の際に窓口で未払いがあると指摘され確認したら、保険適用外の聴力検査代の請求もれてたみたいでした。私が払い忘れのように扱われたのは納得がいかないけど。

それを含めると出産にかかった費用は
総  額 約65万円(個室代含む)
一時金  △42万円
保  険  △10.5万円
負担額 125,000円也

高齢出産ゆえ周産期医療のあるところは必須だったので、費用がお高めの病院だったけど仕方ない。
少子化対策に力入れるなら、保育所対策もそうですが、不妊治療とか出産費用を国がもっと補助してくれればいいのにと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村
年末年始を挟んだので年明けに1ヶ月健診に行ってきました。
まだ抱っこひもも、ベビーカーも買っていないので、毎度申し訳ないのですが義母カーの送迎で^^;

42日目で体重は約1.5kg増、身長も6cm伸びていました。
胸囲・頭囲も少し大きくなっていました。

退院後は、体重計がないので、母乳が足りてるか不安で不安で、夜中にミルクを40-50ml追加してましたが、産後2週間の育児サポート健診で1日30g増だったので、思いきって夜中のミルクやめて完母に移行したところ今回は平均1日40g増えてました!
母乳パッドもいらないくらいで、母乳が出ている自覚は全くないけど、なんとか飲めてるみたいで良かった♪

それから事前にもらった問診票に相談事項をみっちり書いて、ここぞとばかりに先生に質問しまくりました。
○欲しがるだけあげているので、授乳回数が1日16-18回 多すぎ? → 順調に体重増えているし、問題なし
○ウンチの回数が1日7-10回 多すぎ? うんちが柔らかくて下痢なのか区別がつかないんですが→ 同上 母乳なら緩いし、下痢なら栄養が吸収されずに体重も増えないってば
○カニさんみたいな泡っぽいよだれ → 普通
○赤ちゃんの足がM字は理解してるけどうちの子の足曲がってない? → 普通
○頭が凹んでいるような・・・吸引のせい?元に戻る? → 吸引のせいだったら今頃元気にしてないよー。頭の形普通だって
○お腹がぽっこりしすぎでは? → 普通(笑)赤ちゃんなんてこんなもの。
○お布団に寝ているときに、こっちを見ようとして首がかなり曲がるけど異常では? → 普通。気になるなら首戻してあげようよ笑
○寝ているときに、呼吸がフッフーとなることがあるけど異常では? → 普通。誰でもあるよー
○鼻がつまってフガフガしてるけど、どうしたら? → 入口近くのものだけ綿棒で取ってあげれば大丈夫。おっぱい飲めてるし、音ほど赤ちゃん苦しくないよー
○お布団に寝ている時に、手をクネクネ動かすけど、何かの発作では → 特に問題なし。

ウザい親と思われたかもしれませんが何か気になることあると携帯ですぐ調べて、問題ないってわかっていても、安心したくて一応育児日記にメモっておいた気になること一通り聞いておきました。
ネットって一長一短で、情報が得られて便利な分、病気の症状が自分の子にもあてはまるような気がして病気じゃないかと不安になったりするんですよね。

*****************

出産するまでよその赤ちゃんに興味もなく、まじまじとみたことなかったし、入院中は個室・退院後は引きこもりっぱなしだったので、健診で退院後初めて我が子以外の赤ちゃんを沢山見れました!
当たり前だけど同じ月齢でも、大きさも泣き声も違って興味深かったです。
他のお母さん達からは、顔小さい!髪ふっさふさですねー!と言われました。
産まれたては、きゅっとしまったほっぺだったのがこの1ヶ月で下ぶくれちゃんになり、顔が大きいと思っていたので小さいと言われたのは意外でしたが、確かに10数人いたどの赤ちゃんよりも、小顔で毛深かったです笑

次は2カ月健診で、そろそろ予防接種デビューです♪


にほんブログ村

にほんブログ村

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。