  •   --, -- --:--
前回からさらに1ヶ月が経って電気代の請求がありました。

約16,000円! 前回から更に3,000円アップ!

相変わらずエアコン、空気清浄・加湿器フル稼働。
考えられる理由としては、先月に比べて寒くなったので、外気との差が消費電力増につながったのかな?
あとは、手荒れ予防のため、今までほとんど使ってなかった食洗機を毎日使い始めたのも大きいのかしら?

それから出産後、ガス、水道代もアップしました。
ガス代 ; 4,000~6,000円 ☞ 10,000円
水道代 ; 7,000円 ☞ 10,000円 ※2ヶ月分

二人暮らしから、1月あたり約15,000円位アップした感じですねー。ひぇー
でも必要経費だから仕方ないですね^^;

******************

先日、産休中の出産手当金の振込がありました。
産休中の標準報酬日額の2/3がもらえますが、平成28年4月からは、お休み前の12カ月の平均値で計算してもらえるようになるみたいですね。妊娠前の方が残業代とかで標準報酬月額高い人多いだろうから、これはかなり大きくてうらやましー。
11月から産休に入って、産前産後分をあわせて2月に振り込まれました。会社の担当者の手続き時期もあるかと思いますが、結構タイムラグがありますね。

ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村





Tag:光熱費 出産手当金 振込

ようやく予防接種1回目を受けてきました。

本当は2ヶ月になったらすぐ受けるつもりが、小さいくて危ないし、かわいそうだからギリギリに受けた方がよいのではと勝手におもって、先延ばしにしていました。
が、よくよく調べると早いからといって副作用が重症化することはなく、むしろ早い方が死亡率や感染後遺症率が減るとの説も。

ヤバい、出遅れてしまった!
自宅から一番近い病院が予約なしで予防接種いつでもどうぞという病院でしたが、念のため電話で確認。

定期のヒブ・肺炎と任意のロタ・B型を受けたいと受付の人に伝えたところ、ロタはロタリックス・ロタテックどちらを受けるか先生と問診のうえで決めてほしい、でも在庫があるかどうかわからないので、この電話ではロタを受けられるという約束はできない、来ていただいても在庫がなければ接種できないかもしれないし・・・ごにょごにょと要領をえなかったので、薬剤部につないでもらい、自分で在庫を確認、確保してもらいました。

受付はちょっと感じが悪かったけど、薬剤師(おじさん)は、在庫ちょっと確認するねー、あったよー、いつくる?、0歳のお子さんのなの?一気に4つもうつんだ、すごいねーじゃあ取っとくねーとユルイ感じの人でした(笑)
ロタは生ワクチンなので、ずれて受けるとめんどくさいことになりそうだし、インフルもはやっているから何度も病院行きたくないので、一度先生と相談しないとワクチンの選択ができない、その日在庫があったら打てます、なかったら別の日にというのは勘弁してほしい。どちらか選ばせてもらうか、病院で指定してもらって、在庫確認のうえ来院→接種って流れがスムースかと。

*****************

予防接種当日。
インフルで病院は大混雑だったので、主人に娘と一緒に混んでいないところで待っててもらいました。
結構待たされた後に先生と接種の相談。

ロタは、一応効能は同じ、値段も同じなので、どちらのメーカーがいいか言い難い、でも個人的には五価のロタテックの方がいいのでは?とのことだったので、3回のロタテックに。

B型肝炎は、ちょうど↓のニュースが流れて4月以降に生まれた赤ちゃんはいいな~と思っていたら、先生が過去の例からすると私の自治体も独自に補助を出す可能性が高いし、ロタと違って今やる必要はない、10月まで待ってみては?とのことだったので、今回は見送ることにしました。
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/05/174/index.html


とても丁寧にわかりやすく説明してくださる先生でしたが、ふと娘に目をやると、と先生の顔をジーッと見つめていて一緒に話を聞いているみたいでかわいかったです。

接種するワクチンが決まったところでまずは、主人が抱っこした状態で、左の太ももを出して、ヒブの注射を結構いきおいよくブスリ!
一瞬ぎゃー!!と泣いたけど、抱き変えると、瞬時に泣きやみました(笑)
先生曰く抱き変えると忘れるそうです。

今度は右の太ももに肺炎球菌の注射をブスリ。少し間があいてから泣きだしてましたが、すぐに泣きやみました。

ちょっと休憩してから、最後にロタを先生が飲ませてくれましたが、最初の1/3位をいきなりべーっと吐きだす娘。
こんなこともあろうかと哺乳瓶の乳首を持ってきていたので、乳首を使って飲ませると少しだけ飲んでくれました。
先生はま、こんなものでいいでしょと全部は飲ませなかったけど、大丈夫なのかな・・・

帰ってきてからは、そんなにぐずることもなく、普通にしてます。ロタは特に最初の7日間副作用に注意する必要があるそうなので、気をつけなくては!

*****************

当たり前ですが、今まで”痛み”というものを与えたことがなかったので、どんな反応するか新米パパママとしてはものすごく不安でしたが、あまり泣かなくてホッとしました。

育児のこと、知らないことだらけですが、きちんと調べなきゃと反省した次第です。


ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




娘が産まれる前からイベント毎は、結構欠かさずやっていましたが、節分の豆が売り切れで買えなかったという昨年の教訓を活かして早めに買って、娘の初めての節分に備えました。

明治神宮・明治記念館で結婚式をした時にもらった枡があることを思い出して、ひっぱりだして、TEDを鬼に見立てて写真を撮ってみました♪


来年の節分は上手に豆まきできるようになっているかな♪

ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
IMG_3791.jpg

退院時に病院からもらったサンプルやチラシの山。
産後すぐは気力がなく放置していましたが、1ヶ月たった位から少しずつ整理を始めました。

そのチラシの中にあって申し込んでおいたベネッセさんの名前入り絵本が届きました!
お腹の中にいる赤ちゃん→産まれる→産まれてきてくれてありがとう! というシンプルな展開で、数ページしかありませんが、最後に産まれた日の身長や体重を記入するページがあり、記念になると思います♪(個人情報と引き換えになりますがw)

それから、ピジョンさんの記念育樹キャンペーンにも申し込みました。
茨城県にある”ピジョン美和の森”に苗木を植樹してくれ、愛情たっぷりに育ててくれるそうです。
ヒノキ製の森の住民票がもらえて、森のログハウスには、未来の娘への私たちのメッセージを展示してくれるそう。
こちらも記念になるし、娘が大きくなったら森を見に行ってもいいかなと思い申し込みました。
こうしたCSR活動は好感が持てますね♪

******

数日前からハンドリガードが始まりました!
不思議そうに自分の手を眺めていてめちゃくちゃ可愛いです♪


にほんブログ村

にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
昨日は2ヶ月健診でした。

体重は5㌔超え、身長も57.5㌢と、約一カ月で体重1㌔増、身長も5㌢伸びてました~。

母乳を飲む間隔もあいてきて、1回に飲む時間も減っていたけど、順調に大きくなってます。
飲むのが上手になったのかな?

実は出産時に大事なところに、良性のデキモノが発見され、今回はその経過も兼ねての健診でした。
生後2日目の時に、小児科の先生から排尿の邪魔はしていなさそうだけど、デキモノをとるかどうか問われました。
今の時点でとくに悪さしていない、産まれてきたこと自体がストレスなのに、更にストレスを与えるのはかわいそうだと思って1ヶ月・2ヶ月健診の時に経過を見て、よくなさそうだったら切除することにしました。

結果、1ヶ月健診でもどれかは確認できない状態で、昨日の時点で消失していることを確認しました!
慌てて切除しなくて良かった~♪

それから首のジクジクと耳の横のカサカサについて相談したところ、見る限り肌の弱いタイプではなさそう、耳のカサカサは乾燥というより、汚れの可能性が高いので、いずれにしても清潔を心がけること、保湿したいならワセリン塗ってもいいけど、べたつくし、無理して保湿する必要はないのでは?とのことでした。
特に問題なくホッとしました~♪

病院の行き帰りも寝ているか、ニコニコな娘。
待合室でも、他の患者さんに愛想を振りまくほどの余裕で、測定も診察もおとなしくてお利口さんでした。

が、外面が良かっただけみたいで、疲れたのか、帰ってきてから珍しく愚図りました。
主人が帰ってきて夕食中は少しおさまったものの、夜も激しく愚図る(泣)
勉強していた主人も見かねて寝かしつけを手伝ってくれました。
最後は、うぇーんうぇーんと泣いたかと思ったら、次の瞬間コテっと寝てくれました(笑)

手のかからない子で本当に楽だ―と思っていましたが、これから段々複雑化していくのかなぁ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:2ヶ月健診 夜泣き

WHAT'S NEW?

