  •   --, -- --:--
先日3ヶ月健診(ほぼ4ヶ月健診ですが)に行ってきました!

約6.4㌔、約60㎝。あれれ?今までに比べてだいぶ成長がゆるやかになってきました。こんなもの??
とくに保健師さんからも何も言われなかったからいいのかな。

今回は集団健診だったので、11月産まれの赤ちゃんが大集合!!本当に少子化なの??っていう位沢山の赤ちゃんがいました。
体重測定の時はみんなおむついっちょで待っていたので、圧巻でした(笑)かわいいー♡

うちの子は髪の毛の多さではどの子にも負けていませんでしたが(笑)、同じ月齢の他の赤ちゃんを見てなかったので、ずっと小さいと思っていたら、そんなことはなく、むしろ体格がいい方。小顔だと思っていた顔も超普通!もっと顔が小さい子沢山いました~

なんとなくですが、うちの子も含め、女の子の方がむちむち?がっちりした子が多いような気がしました。
イケメンの男の子のママと仲良くなったのですが、うちの子より1週早く、出生時も1㌔多く生まれたそうですが、体重は同じ位で身長はうちの子の方が大きかった。でも彼は首もすわり、寝返り練習もしているようなので、顔も小さくシュッとしまった感じでした。目もクリクリで本当にイケメンでした♡

比較的おうちが近いことがわかって、あちらのママさんもいろんなとこ一緒にお出かけしませんかーと言ってくださったので、支援センターでまた会うことを約束しました♡ でも積極的にアプローチしてくれたんだから私から連絡先聞けばよかったとちょっと後悔。
連絡先聞くのはちょっとキンチョーしちゃいます^^;

**************

先生の診察も問題なく、首も8割がた座りかけてるみたいでした。
ここ数日、あごとほっぺが赤くガサガサになった湿疹ができたので相談したところ、乾燥からくるものなので、保湿すればよいと言われ、それ以外は特に私からも聞きたいことはなく、「健康です」ハンコをもらって終了♡ 順調で良かったです。

娘は問題なかったのですが、産後の歯科検診があり、虫歯と歯肉炎が!!

ツワリが始まってから、出産前日まで、歯磨き粉のにおいがずーーーーーとだめで、歯磨きが苦行でした。
本当に吐きそうになるので、最低限の歯磨きしかできず、産褥期は産褥期で、疲れて汚い話、歯磨き忘れて寝てしまうこともしばしば(夜中の授乳で起きた時に磨いてましたが)・・・。そのツケで虫歯が。しかも前歯!!おまけに歯茎が炎症!!
近いうち、主人か義母に娘預けて歯医者行ってきます(T T)

ちなみにうちの主人は産まれてこの方、虫歯になったことがなく、歯の先?が平らでとがっていおらず、定期的にクリーニングして白いので、最初会った時は、全部差し歯だと思って、なに?芸能人??と思いました(爆)
対象的に私は小さいころから虫歯が出来て、奥の方は詰め物だらけなので、娘にはちゃんと教育してここだけはパパ似になってもらわなきゃ!

そうそう、健診の時の事前の問診票の記入に、例の住所とお名前ハンコを使ったんですが、健診会場回る度に担当のスタッフさんに、わーハンコ作ったんですね!しかもお父様とお母様の分も!と驚かれました。変な人と思われたかな~(笑)

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村




Tag:健診

ベビーカーを購入してから、毎日のお散歩が日課になりました♡
先日、支援センターにも顔を出してみましたが、それぞれの親子が単独で遊んでるって感じで、ママ友ができそうな雰囲気がなくてちょっと残念 
たまたまかもしれませんが、一番小さい子でハイハイしている赤ちゃんだったので、まだネンネのうちの娘が遊べる雰囲気ではなく絵本を何冊か読んであげて帰りました。
お友達見つけるとしたら、次の健診かマンションのサークルに入るしかないのかなぁ

今のところおでかけはベビーカーで問題ないんですが、前回、見送った抱っこひもをそろそろ買おうかと連休中にお店に見に行きました。
肩や腰の負担が少なく、これから暑くなってくるので、メッシュ素材などできるだけ涼しいものという条件で探しました。

■エルゴ

定番のエルゴ。皆持ってるし、大きくなるにつれて結局他の抱っこひもから買いなおしたというレビューを見ると、間違えないのかなぁと思いますが、オリジナルだと暑そう・・・
で、メッシュのパフォーマンス・ヴェントスが気になっています。オリジナル程種類はないし、ポケットもないけど、シンプルな方が好みなので、問題なし。
ただ、昨年11月から転落防止のためについた、ベルトの装着が結構めんどくさい。
試着の時、娘が完全に首が座っていないのでインサートをつけてみましたが、インサート&ベルトの装着がかなり難しかったです。うちはそろそろ首がすわるので、インサートは買う予定はありませんが、夏生れの赤ちゃんはエルゴを新生児期から使うのは大変なんじゃないかなと思いました。

■ベビービョルン

デザインは一番好き。新生児期はベビービョルンを使って、結局肩腰が辛くてエルゴに買いなおしたというレビューを良く見たので、店員さんのそのあたりを質問したところ、最新のモデルは、かなり肩のクッションの厚みを出したので、負担はだいぶ軽減されるとのこと。エルゴのパフォーマンスヴェントスはオリジナルに比べるとクッションが薄いそうですが、店員さん曰くビョルンの+Oneとパフォーマンスがほぼ同じ位の厚さだそうです。
試着したところ、ビョルンが一番娘との密着を感じましたが、夏はこの密着が逆にどうなんだろうと気になりました。あと、エルゴよりは簡単だけど、あの独特のバックル?の取り付けが苦手でした。

■アップリカ

一番装着が楽にできました。159.9㎝という中背ですが、肩幅の狭い私には”日本人の体形に合わせた”といううたい文句は魅力的。ただ、デザインが苦手なんですよね~。でもエルゴに似せた仕組みにしてあるみたいで、エルゴと同じ位負担が少ないのかなと思ったり。

3つとも試着してみましたが、ベビーカーと同じく、どれがいいのか違いが分からなくなってきました・・・長時間使ってみないと違いがわからないかも。
主人は、日本製のアップリカがいいんじゃないと言いますが、ビョルンも日本人仕様みたいだし、やっぱり定番のエルゴにしておけば間違えないのかな~とグルグル。優柔不断な私には決められない(><)

で、色々ネットで調べてたら、新発売のコンビのジョインのこんな↓感動する動画を見つけちゃいました。



主人にも見せて二人でウルウル(TωT)
この動画みただけで、コンビのジョイン買いたくなっちゃいました(笑) 
ママさんもプレママさんも是非一度みてみてください。

お店に行った時は、まだ動画見てなくて試着はしませんでしたが、店員さんいわく、各社人気のエルゴに追随して開発しているので、最近の抱っこひもの機能はエルゴと遜色ないらしいです。


抱っこひも、街中で他のお母さんの使っているものをチラ見しつつ、もうちょっと検討します!

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:抱っこひも エルゴ ベビービョルン アップリカ コンビ

昨日は、黄昏泣きで晩御飯の用意が中々できずにどうしようと思っていたところに、義母から「ご飯作った?」というLINEが♡
お買いものに行ってたみたいで、デパ地下のカニいくら丼を買ってきてくれました~♬
義父が仕事でいないので、主人と義母と三人で晩御飯を食べることに。

食事中に娘が泣いても義母があやしてくれるので助かったうえに、19時過ぎに義母が抱っこしたまま、あやしてたらそのままコテっと寝てくれました。いつもは寝かしつけに1~2時間かかっていたのに、さすが育児の先輩!15分で寝かしつけてくれました。

まだまだ修行が足りないな~と思っていた私もついに秘密兵器を手に入れました!
といっても目新しいことはなく、たぶんみなさんご存知の有名な動画を見せることなんですが^^;

眠くなると逆海老ぞりでギャン泣きし始める娘に、まずこちらを聴かせて、落ち着かせる



これ、面白いくらいピタリと泣きやみます。そして私が一緒に歌うと、ケラケラ笑いだします
3番目のパンダの曲、聴いたことない方は一度聞いてみてください!なんかジワジワきて中毒性があります。
ただ、よくよく聞くと歌詞がお下品なので、言葉をある程度理解できるようになったら聞かせたくないかな笑

あんまりこればかり聞かせてると、目がランランとしてくるので、ブランケットでくるんで縦抱き抱っこにして次にこの曲を聴かせます。


すると、15分位で寝てくれるんです♡ で、完全に落ちてくれたら、ブランケットごとお布団に寝かせるとそのままぐっすり 背中スイッチも発動しません!!

どれくらい持つかわかりませんが、しばらくはこの戦法でやってみます!

ディズニーメドレーは、私も一緒に眠たくなるくらいリラックスできるので、子どもの寝かしつけだけでなく、妊婦さんやママが聴いてもいいと思います^^

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:寝かしつけ 赤ちゃん 泣きやむ 動画

予防接種2回目を受けてきました。
主人は仕事のため、義母がついてきてくれました。
徒歩2分の距離の病院へ車で送迎~♬ ベビーカーも抱っこひもも未購入の我が家にはありがたや~♡

一人でも行けないことはないんですが、義母も私に気を使って娘に会いに来るのを遠慮しているみたいで、予防接種行くんですって話したら、送ってあげる!と即答だったので、お言葉に甘えることに。

今回はヒブ・肺炎・ロタの2回目に、四種混合1回目。

診察後、ベットに寝かせて、左右の太ももにヒブ・肺炎をブスリ。
前回は、1回目終わったら、忘れて泣きやんだんですが、今回はずーっとギャン泣き。今まで聞いたことのない音域で泣きました(泣) 抱っこであやすも中々泣きやまず、5分くらいしてようやくヒックヒック泣きに落ち着いてきたので、3本目を右太ももにブスリ!
再びギャン泣き。本当に代わってあげられるものなら代わってあげたい位、見ていて辛かったです。

最後にロタを抱っこした状態で飲ませました。先生ワイルドで、まだ泣きやんでないのに、泣いてあいた口にロタテックを流し込み、思わず飲んでしまってびっくりしてまた泣きだす→ロタ流し込む→飲んでしまって泣きだすの繰り返し^^;
おかげで吐きだすことなく全部飲んでくれました。先生曰く、完母の子は飲むのが苦手とのことですがどうなんだろう??

********************

お会計時には泣き疲れて寝てしまい、家に帰って布団に寝かせて30分くらい経ってからグズグズし始め、抱っこしていないとギャン泣き。
熱はないし、おっぱいは飲むし、排泄もいつもどおりなので様子を見ていましたが、20時頃から本格的に機嫌が悪くなりだし、あやしていましたが、首が熱いので計ったら38.2度!! 初の高熱!

この時点で夜中の2時近くだったので、小児救急電話相談(#8000)に電話をして、救急かかったほうがよいか相談したところ、とりあえず冷やしてみましょうとのことだったので、脇と足の付け根を冷やして様子を見ることにしました。

本人も眠たいけど、熱で寝れなくて辛いみたいで、ぜぇぜぇ言いながら、ゆらゆら抱っこした状態で寝るも、置こうとするとギャン泣きするので再び抱っこの繰り返し。朝方まで続きましたが、5時頃にようやく熱もおさまったのか寝てくれました。

つ、疲れた~。他のママさん達もこんなこと日常的にやっているんですね、本当に尊敬します。

翌朝9時には36.4度まで下がっていて、今日はすごくご機嫌でした、よかった~♬

おそらく副作用なんだろうけど、1回目何もなかったので、油断して何も考えずに予防接種受けてしまい反省。
主人が飲み会の日でグズリ中も一人だったし、お酒を飲んでいたので救急かかろうにも主人には車を出してもらえないので、タクシーになるところでした。

****************

引きこもっているので、暦の感覚がなくなり、主人の義理チョコのお返しを用意するのを忘れて慌ててポチリ。
プレゼントの買い物って大好きだったんですが、育休中のため、自分で義理チョコも買わなかったし、ホワイトデーのお返しもデパートに買いに行けないのであんまりテンションがあがらない・・・

とりあえず若い女子にはマカロン食べさせておけば間違えないという独断と偏見でダロワイヨのマカロンセットや



限定の桜のパッケージがかわいかったので、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子なんかを買いました。


自分も義理チョコ配っておいてなんですが、倍返しになるので、ホワイトデーって地味に痛い出費ですね^^;

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:予防接種 副作用 発熱 ホワイトデー 義理チョコ

2705576.jpg週末は延期していたお宮参りとお食い初めをやりました~♡娘のプニプニあんよが写ってる・・・

まずは朝から写真館で百日祝いの写真撮影。
1ヶ月の時にお宮参りの写真だけは撮っていたんですが、その時に比べるとスタッフの方に反応して追視もできるし、笑顔もでるしで、成長したな~と主人と二人でしみじみ・・・ せっかくなので衣装を替えて、初節句の写真も一緒に撮ってもらいました。

その後、美容院でヘアセットしてもらい、安産祈願した神社へお宮参りに行きました。
戌の日で妊婦さんだらけで、お宮参りは3組位。
安産祈願の妊婦さんやご家族の方からかわいいわねーと褒めてもらいました。そして毎度おなじみの髪の毛すごっ!というお褒めの言葉もいただきました(笑)

祈祷中は他の赤ちゃんがギャン泣きして中座するなか、娘は儀式や神主さんををガン見(笑)何がおかしいのかニヤニヤ笑ってました。 途中、拍手の音でビクッとしながらも、最後までおりこうさんでした♡

産着は一般的に母方の実家で用意するものとなっていますが、我が家は購入せず、写真館で無料でお借りしました。
親戚が呉服屋さんなので、姪っ子達は産着を用意してもらったようですが、実家からは産着を購入しなかった分をお祝い金でもらい、ありがたく娘名義で貯金しました。

祈祷中も暖房が効いていて暑かったり、娘が重くなっているので、義母に抱っこしてもらうのは悪いなと思って、実際に産着を着せたのは、祈祷が終わって境内で写真撮影をする時だけでした。
他の赤ちゃんも同じように祈祷中は産着を着ずに、終わった後に写真撮影用に着ていました。
私がお参りした神社は入口から神殿まで結構歩くため、行き帰りも産着は着なかったので、それぞれのご家庭で考え方はあるかと思いますが、私はレンタルで十分だったなと思います。
着付けの師範免許まで取る位着物好きの姉も言ってましたが、近くてで見るとあれですが、意外とレンタルの化繊の着物は写真映えするんです^^;

産着の下に着るお洋服は、ベビードレスは丈が短くなってしまったので、きれい目のベビー服を着せました。
お宮参りを3ヶ月頃にする場合は、ベビードレスはロングタイプにしておいた方が良いと思います。

お値段以上でお上品で可愛いです♬

因みに私はこちら↓の授乳服タイプのブラックのワンピースに、ブルーのツイードテーラージャケットを着ました。
髪型は美容師さんと相談して、授乳で首を下に向けることが多いだろうからアップは崩れる可能性があるし、少しでも若々しく(これ大事!)見せるために、ダウンスタイルで、毛先を巻いて、サイドの髪が邪魔にならないように、ツイストして後ろに隠してもらいました(伝わります?) バナナクリップで留めてまとめてもいい感じにしてもらいました♬
私も着物を着る予定でしたが、授乳が不安で急きょ洋服にしました。車の中で何度かおっぱい欲しがったので、洋服で正解でだったかな? でもお宮参りに着物のお母さんもいてやはりステキだったな~♡



使わないと思ってあんまり買わなかった授乳服、産後5~6着買い足しました。
普通の服だと、授乳ケープで隠すとはいえお腹や背中が出るのが気になるし、ワンピース好きなので、授乳服タイプは便利です♬
普通の服でやりすごす!という方は、こういうインナー使われた方がいいと思います。私も長袖とタンクトップタイプを2~3枚買いました。



☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

お食い初めは、お食い初めプランのある定番の木曽路で行いました♬
尾頭付きの鯛や歯固めの石もついてくるお祝い膳があり、掘りごたつ式の個室で、ベビー布団も用意してくれて、至れり尽くせりでした。

店長さんが儀式の由来や食事の説明をひとつひとつしてくださり、店長さんのご指導のもと、お食い初めの儀式を行いました。
写真も全てのお料理を口につける度に撮ってくださり、集合写真はすぐ現像して持ってきてくれました。

娘は儀式以外はぐっすり寝てくれ、たまに愚図るも義母があやしてくれたので、久しぶりにのんびりしゃぶしゃぶを堪能できました♡お肉追加したりモリモリいただきました♬

お祝い膳が2,500円位で、大人のしゃぶしゃぶ懐石コースが@約6,000円、+追加のお肉とドリンク代がかかりましたが、かなりコスパがよく、大満足でした。
ただ、私たちで支払うつもりが義母がいつのまにか払ってくれたという・・・

娘が健康ですくすく育ちますように⋆*


ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:お宮参り お食い初め 木曽路 ママ服装

WHAT'S NEW?

