  •   --, -- --:--
妊娠がわかってから買ったもの。

■母子手帳ケース
デザイナーさんと助産師さんのご夫婦のブランドのDORACOのものにしました。
IMG_2835.jpg

ブラウンは赤茶というか明るめの茶色で、あまり好きな色味ではなく、ネイビーが良かったかな。
でも持ち手付きは使い勝手がよく、私が妊娠中期まで通っていた病院は、エコーをDVDに録画してくれるので、母子手帳のほかに、DVDと超音波アルバムを入れてもまだ余裕がありました。
おまけでいただける超音波アルバムもかわいいです。
DORACOさんのアイテムは、ベビーグッズも素敵なものが多いので、母子手帳以外もこちらで色々と購入しました。



【そのほかの候補】
ハンナフラのジラフ、定番ラルフ、バーニーズニューヨークあたりで迷いました。
  

■妊娠線予防アイテム
色々調べた結果、「マドンナのボディセラム」にしました。

あまりこまめに使ってはいなかったのですが、妊娠線はまだできていません。

あと、たまーに気分転換にヴェレダのマザーオイルも使っています。
でもこちらは、お風呂あがりに濡れたまま使うというのが、ちょっと面倒。でもベタつきはなく香りも良いです♪


■腹帯
安産祈願の時に持参できるよう犬印さんの補助帯と腹帯のセットを2つ購入しました。
買って暫く使っていませんでしたが、6か月以降は腹帯はかなり使いました。
補助帯は中期はまだブカブカだったので後期から使い始めました。
妊娠中期が夏の時期だったので、左の厚手のタイプより右側のふわふわパイルボーダーの方が使いやすかったです。

 

■マタニティ服代わりにゆったりワンピース&ぺたんこ靴
中期まではオフィスでも使えるような普通のゆったり目のワンピースで暫くしのぎました。
でもさすがに8.9カ月になると、お腹の部分が入らなくなり、安いマタニティ服を探して購入しました。
靴は妊娠前は7㎝ヒールを履いていましたが、ぺたんこ靴を何足か購入。
IMG_2849.jpg
出産後も使えるものにしましたが、後期になると浮腫み?体重増加?のせいで結構きつくなりました汗

あと、雨の日用にプチプラな靴も何足か購入。
マルイのラクチンシリーズのヴェリココのポインテッドトゥパンプスは、オフィスでも使えて本当におすすめです。


にほんブログ村

にほんブログ村
うちの夫は家事全般が苦にならないらしく、つわりと仕事で死んでいたときも、率先して食事の支度から掃除洗濯まで全部やってくれてました。
また義母が頻繁に夕食を届けてくれたりと、本当にお腹の赤ちゃんは夫と義母のご飯で育ったといっても過言ではありません!

産休に入ってからは夫とバトンタッチして、私が家事をやるようになりましたが、7ヶ月間程主婦をほぼお休みしていたので、久々の家事に産休初日はぐったり・・・

キッチンも道具の配置や収納が夫仕様となっていたため、自分が使いやすいように片付け始めたら・・・止まらなくなり、あらゆるところを片付け&掃除し始めました。 これって妊娠後期に現れる巣ごもり(巣作り)本能でしょうか??

断捨離やお片づけ系の本やブログを読んで、いらないものを捨てつつ、収納をイチから見直してお片づけしてます。



特に、こんまりさんの衣類の収納方法はとても参考になります!

 

あと、お片づけではありませんが、Emiさんの本も読むと何故だか片付けをしたくなる。

それから、これも妊娠後期の特徴なのか、全然眠れなくなりました。寝ても眠りが浅いというか・・・
夫からは朝は寝てていいよと言われましたが、生活リズムを崩したくないので、働いていた時と同じ時間に起きていますが、寝る時間は明らかに遅くなりました。
産後の生活リズムに合わせようとしているのでしょうか?


にほんブログ村

にほんブログ村



今日は検診の日でしたが、全く出てくる兆候はないとのこと。
エコー直前で起きたみたいで、両手をバタつかせたり、口をチュッチュッさせたり、2Dエコーでは、相変わらずエイリアンみたいな見た目ですが、親バカですがかわいかった~♪

20週目位の時に4Dエコーを撮りましたが、時間をあけて2回チャレンジしても顔を背中側に向けていて顔は拝めず・・・
日を改めて再チャレンジしようかと思いましたが、ネットで元々診断的使用で開発されたものであって撮影のために何度も使用することが赤ちゃんに与えるエコーの悪影響は未知数という産婦人科の先生の記事を見つけて、産まれてからのお楽しみにすることにしました。でもなんとなーく主人の甥っ子に似ているような気がする(女の子の予定なんですが汗)

検診後のお楽しみは、会計中に病院併設のカフェで焼き立てパンを食べることと、デパートによってベビーグッズを見ること♪

うちの会社は、検診の場合1日お休みがいただけるのですが、忙しくて、検診が終わったら仕事に戻っていたので、産休の今は、のんびり寄り道できて幸せです♪

今日はトラセリアへベットメリーを見に行きました♪
赤ちゃんは産まれて暫くは視力が低いので、はっきりとした色味がいいと聞きますが、私の趣味としてはトラセリアがツボ。

  

電池式が楽なようですが、電子音よりは手巻きの音の方がなんだか癒されます。
産休入ってから、ベビーグッズを揃え始めましたが、親の自己満足な買い物だな~と思う買い物がしばしば・・・
メリーも興味ない子もいるみたいで、自己満足にしては高い買い物になるので、もうちょっと検討することにしました。
産前ハイで、買い物熱が高まってきているので、気をつけなきゃ
今のお仕事は、新卒からずーっと続けているところで、制度もしっかりしていて周りも理解があるんですが、諸事情もありつつ、年齢も年齢で、ある程度責任のある立場にもいるので、産休に入るのが申し訳なくて・・・

今思うとお腹の赤ちゃんにはとても申し訳ないことをしてしまったんですが、産休までは全力で頑張ろうとほぼ毎日22時近くまで残業してました(泣) 
幸いなことに、赤ちゃんは何事もなく、育ってくれたので、今まで無理させてしまった分、産まれてからはたっぷり愛情を注いであげようと思います。

***

友達に、マメにお腹の写真取っておくと面白いよ~と言われたのですが、↑みたいな状況なうえ、悪阻がひどく、寝ている時・食べている時以外はほーんとに気持ちが悪くてあまり写真を残すことができませんでした。

そこで、産休に入って、夫と二人でスタジオアリスへマタニティフォトを撮りに行きました!
なんと、毎週火曜日は「マタニティの日」で、撮影料が無料なんです!
出産準備に何かとお金がかかるので、自分にかかる分は節約しようと思って^^;

当日はお腹の大きさがわかるように比較的ぴったりとした服を着ていき、私服のまま上半身で2、3ポーズ。
その後、無料でマタニティドレス借りられるとのことでしたのでしたが、用意されたのがピンクのかわいらしいドレス1着だけで、20代~30代前半の妊婦さんならまだしもアラフォーの私にはかなりキツイw

夫がまぁ記念に着てみたらというので、頑張って着てみました。その格好で、スタッフさんに言われるがままプーさんのぬいぐるみと一緒に写真撮ったり、夫がお腹にキスしているところを撮ったり・・・ 
私たちにとってはかなーり拷問でしたww 他のお客さんいるし。

着替えた後、沢山撮った写真の中から現像してもらうものを選びました。
何枚とっても無料&1枚目の現像は無料ですが、2枚目以降は有料(確か1,600円位)とのこと。
子どもの写真だったら複数枚買いますが、自分たちだけなので、1枚だけにしました。
結局、マタニティドレスを着た比較的まともな?ものを1枚チョイス。

Webから予約しましたが、Web予約特典でマグネットシートがもらえるそうなんですが、それは2枚目以降の有料写真を購入した場合だけとのことで、こちらも子どものものならまだしも、自分のマグネットシートはいらないと思ってお断りしました。

結局タダでマタニティフォトを撮ることができました~v
恥ずかしかったけど、良い記念になりました♪

【追記】
写真ができあがりました!
こちらの台紙も無料でいただきました。3枚セットで、残りの2枚は、お宮参り・百日記念等を入れらるようになっています
IMG_2840.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村


予定日1か月前というギリギリまで働いていたので、マタニティライフらしきことは
殆どできませんでした・・・

産休でネットで出産前にやっておいた方がよいこととしてあがっていた✩外食✩を
今は楽しんでいます♪

先日は、ホテルで上海蟹のコースをいただきました。
kani2
kani

さすがに臨月となるとお洋服が入りませんね。
ホテルということでキレイ目のふんわりワンピースを久しぶりに着たところ、お腹パンパンっで入らず。。。
義母からいただいたニットワンピにストールでごまかしました(汗)

と、ある日は、回らないwお寿司へ
主人が小さい時から行っていたお寿司屋さんで、久しぶりにお邪魔したところ、
赤ちゃんが出来たということで大将に色々サービスしていただきました✩
sushi2
sushi
お寿司の写真が一切ないですね汗
お寿司が美味しすぎて、写真撮るのも忘れてパクパク食べてしまいました。
本当はいけないんだけど、大トロの炙りも二貫食べてしまった・・・

後はフレンチかイタリアンのコースと、これまたあんまり良くないけど、鰻(ちょっとだけ)食べたいなぁ・・・


にほんブログ村
現在、第一子妊娠中のアラフォー・ワーキングプレママです。
現在10ヶ月♪
ようやく産休に入れたので、激務でマタニティライフを全然楽しめなかった分、
こちらに色々とつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします☺

WHAT'S NEW?

