  •   --, -- --:--


ここまでくるとまわし者みたいですが、おむつポーチはdoracoさんのもの
おむつ、4-5枚・赤ちゃん本舗のおしりふき・これまたdoracoさんのおむつシートを入れています。

doracoさんは、他にはないママ向けのデザインが多いので、ついつい色々買ってしまいます。

******

2か月になったので、そろそろ予防接種デビューをしたいのですが、いつ受けようか悩み中。
主人は、小さいからできるだけ3カ月に近くなって接種した方がよいのではという考えですが、私はこの後の予定を考えると早めに打っておいた方がいいと思っています。
スケジュール表をもらいましたが、予防接種って複数回接種もあったりで大変なんですね。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
IMG_3642.jpg


月誕生日ごとに写真を撮るようにしています。
といっても産まれた11月からなので、まだ3枚目ですが。

その時に使っているのが、マンスリーシール。
出産当日に、分娩室で「Brand New」を使って写真を撮りました♪

こちらもハンドメイド作家さんから購入しました。
市販の物は輸入品ですが、こちらは日本人の方が作られただけあって、"100days"もあります。

私は予定日直前に知って慌てて購入しましたが、妊娠中に購入しておけばマタニティフォトにも使えましたね。

これがあるだけで、我が子の記念写真が一段とかわいくなるのでおススメです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
普段、あまり漫画は読まないんですが、たまたまネットの広告から無料サンプルで1・2話を読んだら続きが気になり、出産後に読んだ「透明なゆりかご」


自分が出産したのもあるかもしれませんが、涙なしには読めませんでした。
赤ちゃんが産まれてくることが当たり前のことではなく、命の大切さがよくわかるお話で、娘が思春期になったら読ませたいと思いました。
絵は、お世辞にも上手とはいえませんが、作者の沖田さんが描く赤ちゃんはとてもかわいらしく、モロー反射の描写など我が子を思い出しておもわずプププとなってしまいます。
すごく人気みたいで、紙媒体のものが売り切れで、もの増やしたくなかったのもあってKindle版を購入しましたが、増刷されたら紙媒体でも買うつもりです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


IMG_3650.jpg

1か月前の話ですみません。
娘の初めてのクリスマスプレゼント。 トラセリアのうさぎのラトル。

もらってもまだわからないだろうし、遊べないしで完全に親の自己満足です。
もう少し大きくなったら遊んでくれるといいな。




にほんブログ村

にほんブログ村


自宅で、前開きや授乳服以外のトップスを着るときに、使っています。地味に便利です。
ストライプとお遊びでマイキーのものをハンドメイド作家さんから買いました。


 ←こういうストラップタイプより、シュシュの方が持ち運びしやすくて、髪留めにも使えていいと思います

にほんブログ村

にほんブログ村
6fa347a2a68059461e0ddd3a659115aa_s.jpg

数日前に授乳中に何気なく目をやると、乳頭に白いできものが。最初は、こんなところにニキビができるんだーと呑気に考えていましたが、日に日に大きくなっていき、慌ててネットで調べると、白斑というもので、乳腺炎の初期症状みたい。

しかも、白斑から母乳がでていればいいけど、私みたいに出ていないのはかなりヤバいらしい。

心当たりは、最近、娘がよく昼寝をするようになって日中の授乳間隔があいてきたこと。
娘を連れて母乳外来通うのも大変なので、お風呂でマッサージや身体を温める食事・飲み物、そして何より娘に母乳を飲んでもらうことに努めたところ、数日でポロリととれました。
油断は禁物ですが、とりあえず良かった~

乳腺炎を甘くみておっぱいケアをサボっていたので、本当にこれから気をつけよう。でも甘いものはやめられない・・・


にほんブログ村

にほんブログ村



主人が外出して娘に風邪をうつしたらいけないからといって、私はほとんど外出させてもらえません(泣)
先日主人に娘を見てもらい、超久しぶりに近所にお買いものに行ったら、ダイソーで見つけました。
とりあえず在庫があったものを全部かっさらいました。540円也。

さて、何をいれようかな(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村


私のマザーズバッグは、母子手帳ケースと同じdoracoさんのものです。
とにかく”軽い”という条件で探してこちらにしました。

妊娠中に買いましたが、今思えば、産後数カ月は健診以外は殆どお出かけしないので、前もって買う必要もなかったかも。

この値段だすなら、去年NYに行ったときにアフタークリスマスセールで激安だったので、MARC JACOBSのトートを買えば良かった~



その他候補のバッグ 結局軽さとお値段で選びました。
  


にほんブログ村

にほんブログ村
6627d2a637dfd993197dea975034e071_s.jpg

2か月になりました!
新生児期から比べると、すごく成長したなという気がします。
他の人からしてみれば今も「赤ちゃん」には変わりないんでしょうが、私の中では、新生児期が本当の(?)The 赤ちゃん!というイメージ。
小さくて壊れてしまいそうなくらいフニャフニャで、泣き声もか細く、かわいかったな~(今もかわいいけど)

最初は寝てばかりで、起きててもいつも困った顔をしていた娘も生後30~40日位から、追視したり、笑ったり、声を出したりと人間?らしくなってきました。そしてだいぶ重くなりました(笑)

最初の1か月は、私もホルモンバランスの崩れからか、うまく母乳を飲ませられない・おむつ替えにモタモタしてしてしまった→ドンくさいママでごめんなさいと泣くという情緒不安定な日々でしたが、1ヶ月過ぎたあたりから少しずつ余裕がでてくるように。娘の成長とともに私も親として多少は成長できたのかな。

今の悩みは、
☆湿疹 → 生後2週間頃からほっぺ・眉に乳児湿疹が出てきました。最近ようやく終息してきたものの、今度はほっぺがかさかさに。サンプルのベビーローションで様子を見ています。

☆首のかぶれ → 数日前から娘から魚の生臭いにおいが。ひょっとして前日にブリ大根食べたから、その臭いがおっぱいを通して娘に!?と思っていたら、プクプクで3重になっている首のシワのところがかぶれて赤くジュクジュクになりそこから臭いが出ていたようでした。洗い方&乾燥が不十分なのが原因らしいので、お風呂の時以外にも、朝昼、顔を拭くときに、濡れたガーゼで首を拭いたあと、乾いたガーゼを挟んで乾燥させたところ、だいぶ良くなってきました。

☆背中スイッチ発動 → 娘はおっぱいを咥えながら寝たいタイプのようで、今まではおっぱい飲みながら寝て、ベットに連れていくとそのまま寝てくれていましたが、ここ数日前から背中スイッチが発動するようになり、おいたら泣く⇔だっこ・おっぱいの繰り返しが1・2時間かかるようになりました(ちょっと辛い)
併せて21時位から眠い、でもおっぱいは咥えたいという葛藤からかぐずるように。日によっては寝かしつけに2~3時間かかることも。

☆うんちが大量に(笑) → 1日7~10回うんちをしていましたが、だんだんと溜めるようになってきたのか、1日3回位になったものの、1回の量が増えて、いつか漏れてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。

あ、あと寝言泣きもするようになりました。
寝ている時に突然ヒーンと泣くのであわてて駆けつけてもニコニコしながら寝てたりします。
1ヶ月間でまたどれくらい成長するのか楽しみです。娘との1日を大事にしていきたいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村
IMG_3640.jpg

年末年始に義実家に行くとき用に授乳ケープを購入しました。
気兼ねなく授乳できて便利、買ってよかったです♪
人気のベベオレ。柄はすごく悩んでセビリアにしました。
ワイヤー入りで娘の顔もよく見れます。
同じ柄でケースがあればもっといいのになと思います。

出産準備品としてリストアップしていましたが、授乳関係は、母乳かミルクか産まれてくるまでわからなかったので、出産後に揃えました。




doracoさんのケープもシンプルでよさそうでしたが、シワになりそうだったので結局ベベオレに。



にほんブログ村

にほんブログ村

WHAT'S NEW?

