  •   --, -- --:--
毎日暇なので、更新を目指していたのに、昨日は更新できませんでした。

なぜなら、娘のギャン泣きがひどかったから・・・

朝起きた時から、珍しくグズグズしてるな~と思っていたら、そこからエンドレス(笑)

最初は体調が悪いのかと思いきや、熱・咳・鼻水一切なし。泣きやんだ時にお腹周りを触ってみても特に異常なし(可能性は低いけど予防接種の副作用の腸重積を疑ってみた)。

おそらく理由は、眠たいのに眠れないからだと思います。

今まではたいてい縦抱きにすれは、一旦おさまって、そこから横抱きだっこユラユラ&スクワットで落ちてくれてたのに、昨日はそれがきかない(泣)
縦抱きだっこ&スクワットでようやく寝てくれるものの、お布団に寝かそうとするとギャン泣き。

お休みだった主人が抱っこ変わったりしてくれましたが、家で仕事していたので申し訳なかったし、平日は一人でやらなきゃいけないからと思って、できるだけ自分であやそうと頑張りました。

お雛様見せたり、ツンデレのお相手のちょうちょのお人形であやすと、目に涙をいっぱいためたまま、泣き笑いしてくれて、その姿にキュンキュン♡

勝手に寝てくれればいいにのに、眠たいのに寝れないなんて、赤ちゃんってどんだけ手がかかるのーと思いつつ、たくさん抱っこできるのもわずかな時期だけだし、まだなんとかだっこを頑張れる重さだからと思うと、縦抱きスクワットという苦行にも幸せな気持ちになるドMな私。

昼間沢山泣いた分夜はすぐ寝てくれて、私も一緒に落ちていたようで、朝方授乳で目を覚ますと、私が寝ている間に主人がゴミだしやリビングの片づけを全部やってくれてたみたいでした。夜中まで仕事してたみたいなのに・・・なんて使える夫なんでしょう!助かる~♡

今週も育児がんばろー

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村


Tag:ギャン泣き

色々悩んだお雛様(過去記事 ☞ その1 ☞ その2)、主人がお休みの日に一緒に飾りました。



かわいいー♡
写真にエフェクトかけちゃったので、アレですが、実際はお着物、朱赤の台座が鮮やかでとてもキレイです♡♡



こちらを基に飾台、屏風やお道具、お花なんぞを色々と変更してもらいました。

  

禿げるかと思う位悩みましたが、色々カスタマイズできたので、娘のために一つ一つ選んだ~という達成感のような感じがして大満足なお雛様になりました。
お雛様ってスタンダードな衣裳人形のイメージが強かったので、木目込ってどうなの?、サイズ小さくていいの?とか色々迷いましたが、ひととえさんのお人形にして本当に良かったです。

衣裳人形に比べると小ぶりではありますが、お顔もかわいいし、お着物もとてもきれいでお上品な感じです。
木製のお道具もすごく丁寧なつくりで、ずーっと眺めてても飽きません。屏風も飾り台もとても高級感があります

送り状についていた、ひととえさんの「はじめまして、ずっといっしょ」というフレーズに、ちょっとウルウルしちゃいました。
お雛様、どうぞ娘を見守ってくださいね。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:お雛様 ひととえ 木目込



3ヶ月になりました~⋆*
HARBSのチーズケーキでママがお祝い(笑) 母乳には禁断の濃厚チーズですが、半分だけいただきました。

自宅での適当測量ですが、
体重:約6㌔
身長:60㌢(超えてるっぽい?)

ここ1ヶ月のまとめ。

⋆表情が豊かに!
 よく笑うようになり、声をあげて笑うようにもなりました♬ めっちゃ癒されます♡

⋆グズりが増えた。
 超いい子ちゃんだったのに、最近はちょっと愚図る(たいていは眠いが原因ですが)ようになりました。でもそんなに長くは続かないし、スクワットで揺らしたり産後ダイエットになるので、それ程苦にはなりません。
 あと、主人や義母と二人で話してると、ヒーンと泣いて間に入ってきます。かまって欲しいのかな??

⋆首がすわってきました。
 ガクガクだった首が安定してきて、用心のため手は添えていますが、縦抱き抱っこしても普通に顔をあげてキョロキョロ左右をみまわしてます。鏡仕様の冷蔵庫で自分を見るのが大好き。親の思い込みだと思いますが、鏡に映る私の顔と自分の顔を交互に見て、ちょっと恥ずかしそうな表情をします。

⋆クーイングがすごい!
 長文を話す?ようになりました(笑) 合わせて私もクーイングの真似してあげると、一瞬エッ???って顔をした後すごく喜びます。
 朝起きると、窓側に連れて行き、おはよー、おはよーと話しかけると、「おあよー」と言っている気がします…親バカですみません(笑)

⋆追視がすごい!
 おもちゃを上下左右グルグルまわすと完全に追うになりました。お客さんが来た時に抱っこしてもらってると、私を探します。

⋆夜の授乳が1回に。
 一度、8時間寝たこともありましたが、だいたい8-9時頃寝ついて、1-2時頃目を覚まします。でも10分ほどおっぱい飲んだらまたすぐ爆睡で、全身ダランとした状態でおむつ替えたら終わりなのですごく楽。新生児期は、起きたら中々寝なかったので、ソファに移動してましたが、最近は布団の上で全部済ませられます。
 次起きるのは5-6時位。私もこの生活に慣れてきたのか、寝不足感は一切なし。

⋆髪の毛がちょーっとだけ落ち着いてきた。
 薄毛の父が、羨ましがっていた位、産まれたときから髪の毛フサフサの娘。生後1,2週間頃までは、かわいらしいショートカットヘアだったんですが、だんだんわがままヘアになりエラいことになってましたが、ちょっとだけ前髪がおりてきました。
主人はわがままヘアでもかわいい、かわいいと言いますが、女子にとって髪型って重要なので何とかまとめてあげたいです。

因みに2ヶ月時点の悩み事(☞過去記事)は・・・
☁️湿疹 ☞ 2ヶ月過ぎて完全にきれいに。最初湿疹が発生した時は、よくあることと言われても、女の子なのに…とすごくショックでしたが、ちゃんとキレイになるんですね、良かった。

☁️首のかぶれ ☞ たまに発生しますが、ガーゼ挟んだり清潔・乾燥に気をつけるとすぐよくなります(代謝がいいからでしょうね、羨ましい)。あと首のプクプクが成長とともに落ち着いてきたので、首が洗いやすくなったのもあります。

☁️背中スイッチ発動 ☞ これもたまに発生しますが、スクワット抱っこで完全に落ちるとあまり発動しなくなりました。

☁️うんちが大量に ☞ ウンチの回数が少なくなった分大量になったと書きましたが、パパが小分けにして~と言った翌日から本当に小分けにしてくれるようになりました(笑) うんちをする時間帯も朝、夕方、晩と決まってきました。

私の変化?成長?としては、ネットで検索魔になって何かと病気にこじつけようとする病が治まってきました^^;
あと、おっぱいがあまり張らなくなり、飲ませ始めると張ってくるという受注生産型の差し乳に変わってきました。白斑もたまにでますが、マッサージで何とか乳腺炎にはならずに済んでいます。

来月は、お宮参りやお食い初め、初節句の準備など色々忙しそうですが、段々育児に慣れてきて暇になりつつあるので、行事大歓迎です♬

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:3ヶ月 女の子育児 HARBS

高齢出産のランキングに登録しておきながら、高齢出産に関する記事を書いていなかったので、たまには書こうかなと。
でもいきなりセンシティブな内容ですみません。

賛否両論ある羊水検査・・・ 

私は悩みに悩んで受けました。

センシティブな問題で、周りに聞けない・相談しづらい話題だと思います。
私もネットの体験談をもとに決断したので、私のこともどなたかの参考になればと思って書いておきます。

長くなるのでたたみます。ご興味のある方のみどうぞ。

Tag:羊水検査

前回、美容院で触発されたので、本格的に産後ダイエット始めようと思います!

食べ悪阻だったので、モリモリ食べて、最終的には+11㌔
出産翌日に、-4㌔となり、徐々に落ちていって、今は出産前より3㌔オーバーです。

妊娠前はヨガ位しか運動やっていなくて、つわりがあったので妊娠を機にヨガもちょっとお休みしてたので、身体のラインも崩れました(泣)

とりあえずまだ外出できないので、自宅での筋トレがんばろうと思います。

娘が最近、眠たいとぐずるようになり、抱っこしながらくゆっくりめのスクワットすると寝てくれます。
6㌔近くの娘を抱えたスクワット、これ結構きます!
その他にヒールアップや腹筋もやってますが、出産前に自宅でやろうと思って買った本でヨガも再開しようかな。


産後ベルトは、準備しそこなって産後にワコールのこちらを買いました。
とこちゃんベルトとも迷ったけど、ワコールなら間違えないかなと思って。
産後1ヶ月は切開の傷が気になって、それどころではなく、産院でも特に何も言われなかったので、ベルトしてませんでした。
でも、産後6カ月は骨盤が戻りやすいときいたので、遅れてもやらないよりはましかなと、しばらくつけてみるつもりです。
つけると気持ちいいものの、よくつけるの忘れますが(汗)
黒を買いましたが、汚れや埃?が目立つ気が・・・ ピンクにすればよかったです。
知る限りこちらが送料込で一番安いですよ

そろそろ、同じワコールの産後ガードルを買おうか悩み中・・・ こういった下着、今まで一切買ったことがなかったので躊躇しますが、これで体型が戻るなら安いものかも・・・買ったらレポしますね。


応援クリック宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:産後ダイエット ワコール ベルト

産後は数か月は美容院にいけないと思い、出産直前に美容院にいっておきました。

しばらくいけないんだろうなぁと思っていましたが、2ヶ月過ぎてから、授乳の間隔も徐々に空き、だいたい決まった時間にお昼寝もするようになり、「おむつ・眠い・お腹すいた」でしか泣かないので、これはいけるかも!?と思って週末主人に預けて美容院に行ってきました。

予約の30分~1時間前に搾乳しておこうと思いましたが、おっぱいを欲しがったので娘にあげたあと、残りを搾乳(出番のなかった搾乳機使えた!)したせいか、30mlしか取れず(泣)。
でかける30分前に授乳したので、たぶん帰ってくるまでもつだろうと、どうしても足りない場合はミルクをあげてもらうよう頼んで外出。

パーマもかけたいところでしたが、さすがにそれは無理かなと思ってカット・カラーのみ。所要時間2時間。
家の目の前の美容院にしたので、移動時間ゼロ(笑)
久しぶりにゆっくりファッション誌を読んだり、美容師さんとおしゃべりしたり、のんびりとした時間が過ごせました^^

が、娘のことも気になるので、30分おきにLINEで確認しましたが、ちょっと愚図った以外は、グースカ寝てたみたいです(笑)

妊娠してからつわりで辛かったり、産後も慣れない育児に自分のお手入れはおざなりになっていましたが、ファッション誌みてたら色々刺激的で(笑)、自分のこともちゃんとしなきゃ!!と思いました。

出産10日前にやってもらったエクステは結構持って、最近ようやく全部取れましたが、お出かけするようになったら必須なので、来月あたりチャレンジしてみようかと思います。
ジェルネイルは緊急手術とかになったら普通のネイルと違って落とせなくてと困ると聞き、妊娠7カ月位からお休みしてますが、お世話のこともあるので、引き続き暫くお休みかな・・・ 

手先は頻繁に手洗いをするようになってガサガサになってしまい、お世話してるとハンドクリームやオイル塗るのもはばかられるので、ひどいことになってます(泣)たまにワセリン塗ってますが。

歳とる毎にいろんなところのお手入れが必要になって大変です^^;


にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:美容院



娘のお世話セット
ライゼンタールのXSサイズのキャリーバッグにお手入れセットを入れて使ってます。



本当はブロガーさんが紹介されていたMARKS&WEBのコットンバッグが良かったんだけど廃番みたいで、家でストールや手袋入れに使っていたライゼンタールのものを再利用

写真は撮りませんでしたが、小分けに物を整理できるようタブトラッグスのミニバケツを使ってます。
色は大好きなブルー×イエローの組み合わせ♬


⋆中に入れているもの⋆
     

そのほか、おむつやラトルを入れたり、その日に使うお口拭き用のガーゼもいれてます。
私が使っているのは↓


色も選べるので、用途毎に使い分けられるかなと思って、レッド・ピンク・パープルにしてもらい、2セット14枚購入しました。

何度か洗うと柔らかくなるんですが、それでも多少はごわつくので、沐浴の顔拭き・身体にあてる用には母からもらったふわふわのガーゼを使ってます。化粧品のノベルティなんですが、何気に一番使いやすいです。
お名前スタンプで名入れもしてもらえます。ただ私の場合、出産前には名前が決まっていなかったので、苗字だけ入れてもらいました(笑)

こちらは自宅使いで、よそいき(笑)にはこれ↓


自分だったら絶対選ばない柄ですが、娘用にかわいらしいデザインを選んでみました。
2重ガーゼでやわらかいです。クマ・ネコ・ウマの柄があって1種類ずつ購入したんですが、クマとネコは写真と違ってぼんやりした柄で残念な感じ。ウマ3枚がいいと思います。

自分好みはこっちで、お出かけ用に買い足すつもりでしたが、お祝いでオーガニックのタオルを結構いただいたので、とりあえず様子見中・・・



ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:お世話セット 赤ちゃん ライゼンタール

下書きして更新するのを忘れてました汗、前回の続きです。

ひととえさんのカタログを取り寄せてみました。
お顔の種類がたくさんあるふらここさんに対して、ひととえさんは1種類
サイズは、11号(幅8.5㎝)・12号(10.5)・14号(13)の3展開。ふらここはmini(7.5)~L(12)と5展開

見比べた印象としては、
・ふらここは、台座や屏風のデザインがモダンで、お人形も赤ちゃんらしい可愛い顔立ち。
・ひととえは、屏風や着物のデザインが古風なものが多い。顔立ちもふらここよりはお姉さん系。

木目込人形で色々調べると、古風なデザインの原孝洲や真多呂などが出てきましたが、古風な平安美人顔。
うーん、やっぱり顔はおめめぱっちりのかわいらしい感じ、全体的なデザインはモダンすぎるよりは、金屏風など少し古風な感じの方が好みかも。

ふらここを見た時はこれだ!と思いましたが、こうして見比べてみると、昔ながらの有名ブランドとふらここさんのいいとこどりしたひととえさんは、まさに私の希望にぴったり⋆*
しかも、在庫があれば、台座・屏風・お人形・お道具が色々カスタマイズできるというのも魅力的♬

で、お人形のサンプル、12号のデザイン違いを2体取り寄せてみることに~




キャ-♡♡♡♡ かわいい-!!!

でも、あれ!? 思ってたよりかなり小さい・・・

最初は親王飾を考えていましたが、12号ではちょっとさみしいかも!?
じゃあ12号の5人飾りにする?もうひとつ上のサイズの14号の親王飾りにする??とグルグル・・・訳が分からなくなってきました。

しかも、顔が怖いっていっていたのに、かっこい平安優香さんの立ち雛に惹かれたり、やっぱり普通サイズの衣裳人形にしようかなと思ったり、年に1回だし5.6万の安いお人形でいいのでは?などなど迷走しまくりw 悩み過ぎてもう来年改めてゆっくり探そうかと思ったり。

こちらはこちらで素敵⋆

義母(親王飾推し)や母(とにかく顔で選びなさい!)の意見聞いてたら余計にグルグル・・・

で、主人に相談したところ、
娘ちゃんと毎年どんな風にひな祭りを過ごすのか、お嫁に行くときにどんな雛人形を持たせてあげたいかでシンプルに考えたら?あと、収納とスペースの問題も冷静にね、と。

改めて条件を整理してみると、
・スペースや収納、娘が嫁ぎ先に持っていく時のこと考えると、やっぱりコンパクトサイズ。幅は50㎝以内。
・大きくなったら毎年一緒に飾りたい → 固定されたガラスケース入りは却下
・ズボラな私でも扱いやすいもの。
・何より私が気に入って、毎年出したいと思えるもの。

ということで、お顔が一番好きな、ひととえさんの親王飾にすることにしました~♬
3人官女にも惹かれましたが、後から追加も可能とのことだったので、とりあえず。増やしていく楽しみもできますしね♡

色々相談にのっていただき、がっつりカスタマイズもできました⋆*
すっかり出遅れてしまいましたが、義母に確認したら旧暦の4/3まで飾っててOKとのことだったので、十分堪能できそうです⋆*

どんなものを購入したかは、またお知らせいたしまーす⋆♡


にほんブログ村

にほんブログ村


早いものでもうすぐ100日を迎えます。
100日がちょうどパパのお誕生日なのでいい記念になりそうです。

1ヶ月で寒い外に出すのが怖くてとりあえず写真撮影だけにしたため、お宮参りはまだやっていません。
なので、百日祝いは、写真撮影+お宮参り+お食い初めと盛りだくさんになりそうです、大丈夫かな^^;

お食い初めの時につける予定の、リクエストしてお祝いにいただいたMARLMARLのドレスエプロン



これ本当にキュンキュン♡します⋆*
髪の毛フサフサで見た目がおっさん化しつつあるうちの娘でも、一瞬でお姫様に変身できちゃう位かわいいんです♡
写真の赤ちゃんみたいに歩けるようになった時が一番かわいいかも⋆*

  まあるいビブもかわいいし、
  男の子ママも安心してください、ギャルソンタイプのエプロンもありますよ笑

サイズは2つあって、私のはベビーサイズ。入らなくなったら、今度は↓のデザインのキッズサイズを絶対買います!



雰囲気からすると海外ブランドっぽいですが、MARLMARLって日本のブランドなんですよー。他にもブルマがあったりと色々買いたくなる危険なブランドですw

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

こどもちゃれんじbaby(☞過去記事)のジムに置くと目をキラキラさせて、ニコニコ笑顔で喜ぶ娘。
マスコットを手でつかんだり、揺らすと鈴が鳴るので、マットの端っこを引っ張って音を鳴らして(もしかしてうちの子天才!?)、アーウー言いながら楽しそうに遊んでいます。

すっごくご機嫌なんですが、何故か蝶々のマスコットには、うーうー唸りながらビシバシ叩くんです。蝶々さん痛いよ~、やさしくしてあげて~と言ってももちろんビシバシ。
嫌いなのかと思いきや、最近はつかんで離さず、ニヤーとしながら見つめあってます・・・ うちの娘、ツンデレなのかな(笑)

ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
出産直前に、ロングだった髪を切って結べる位のセミロングにしました。

授乳やおむつ替えの時に邪魔になるので、1つにまとめていますが、前髪が落ちてきてうっとおしかったり、1つ結びって一歩間違えると生活感でまくりな気がするので、1つ結びにあわせて使う用にプチプラなカチューシャを買いました♬


デザイン違いを二本買いましたが、↑のタイプがすごく良かった!
レザー調でゴールドの縁取りがしてあり、細くてあまり主張しないので、アラフォーにはぴったり⋆*
しかもつけていても痛くならないタイプです。ブラックを買いましたが、色違いをもう一本買おうかな。



因みにもう一本はこっち↑のブラウンを買いました。
お上品な感じでこれはこれでかわいいんだけど、普段使いやまとめ髪にはもうひとつの方かな
髪をおろした時に使おうと思います。

540円とお安いので失敗してもいいかなと思いましたが、お値段以上のお買いものでした♡
神戸ヴァンテーヌさんはピアスとかもプチプラでかわいくてよく利用するんですが、こんなに安いのにラッピングが丁寧で可愛いので、プチギフトにもいいかも!




産後はお風呂もパッパッと済ませなきゃいけないから、結べるセミロングでちょうど良かったんですが、まとめた時に貧層になるので、毛先にパーマをかけておけばよかったです。産後の抜け毛、まだ始まってないんですが、いつから始まるんだろう? ドキドキ


ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:カチューシャ 産後抜け毛

WHAT'S NEW?

