  •   --, -- --:--


娘のネンネスペースに100均のウォールステッカーを貼ってみましたが、中々良いです♡

先日5ヶ月になりました。
自分のメモ用にここ1ヶ月のふりかえりです。

☑寝返りする気配なし
支援センター行くようになって気がついたこと・・・ うちの娘、いい感じでおデブちゃんです(゚д゚;)義実家では、〇〇関と呼ばれてます( ´艸`)
やっぱり身体が重たいからか、色々手助けしてみるものの寝返りする意思もまるでなし!うちの母曰く、寝返り始まると目が離せなくなるから、放っておいた方がいいよと。・・・なるほど、そうしよう(笑)

☑キックが激しい
蹴りが激しくて、おむつ替えの時にたまにボディにきます。あと足でプーさんのメリーの紐を器用に挟んで引っ張ってます。壊れるから止めて~
両足を真上にあげて、じーっと見つめているので、私もなんとなく同じ姿勢をしてみたら(←)すっごい腹筋いるんですね、この姿勢。おデブちゃんだけど、腹筋はすごいのかな。  

☑怒ると?興奮すると?お腹をポンポコたたく。
私がおむつ替えや着替えでモタモタしていると、ゴリラみたいにお腹を両手でポンポコ叩いてふーーーんと鼻息荒げながら何かを訴えてきます。そのたびに私は「すみません、社長」とぺこぺこ平謝りしながらお世話するのが、最近の儀式になっています(笑)

☑乳児湿疹が悪化
これ、結構悩んでいます・・・
一旦おさまっていた乳児湿疹ですが、ここ1ヶ月位で耳の後ろ、ほっぺ、顎がかさついてきたので、ベビーワセリン塗ったところ、翌日パンパンに腫れてしまいました。ワセリンはやめにして、小児科でヒルドイドもらって様子みてたんですが、一向によくならないので、皮膚科に通ってます。
痒いみたいでやたらと耳のまわりを掻くので中々よくならず、血だらけでジュクジュクしてかわいそうです・・・
亜鉛華軟膏で様子みてたんですが、ひっかくところが体液が出て痛々しいので、そこだけ弱めのステロイドを処方してもらって使ってます。ステロイドは賛否両論ありますが、私は弱めのステロイド剤で炎症は早く治してあげた方がいいと思っているので、抵抗なく使ってます。効いてくれるといいんですが。
身体もかさつきが出てきたので、アトピーになるのではと心配してましたが、両親がアトピーでなければそれほど心配する必要ないとのことでした。早くよくなーれ、よくなーれと念じながら毎日せっせと薬を塗ってます。 

☑ねんねトレーニング始めた
経緯等は先日書いたとおりですが、早くも挫折気味・・・
最初のステップの体内時計整えるところから始めてますが、土日挟んで、ちょっと生活リズムがずれたせいか、寝かしつけに時間がかかるようになり、娘も大好きな授乳中にもかかわらず逆海老ぞりでギャン泣き。

しかも、ネントレ始める前は、夜中に1回起きて、授乳するとものの数分でコテっと寝てくれてたのに、夜中に起きる回数が増え、布団におこうとするとギャン泣きをするようになり、ここにきて夜がしんどくなってきました(T T) 

たまたま、そういう時期になってきたのか、この方法が娘にあってないのか謎ですが、もう少し様子みてみるつもりです。
最初、推奨されている7時の就寝を目標としてましたが、仕事復帰後に7時に寝かしつけはたぶん無理なので、8時目標に変えました。また経過はレポしてみたいと思います。

*************

湿疹もあるので、離乳食はちょっと様子見で、6ヶ月入る前後には始めたいなと思っています。
今はモチベーションあげるため(基本形から入るタイプです)、離乳食本読みながら、せっせと離乳食グッズを揃えています♡

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:乳児湿疹 ネントレ



ちょっと前に購入したもの。ブランケットクリップと車につけるステッカー

ブランケットクリップは、Sassyのド派手なものと迷ったけど、あんまりクリップに興味持たれていじられてもなーと思ってシンプルなブラックのものに、ステッカーは、デザインが気に入ってこれにしました♡

 

*****************

買い物その2
先日ビックスポンサー(義母)から、新しいおもちゃを買ってもらいました。

 

ジムメリーは、こどもちゃれんじのものがあったんですが、うちの娘の遊び方が激しいのか、お人形ははずしまくって、バーを引っこ抜いて(え?)マットに埋もれてしまっていることがしばしば・・・ 
マットとお人形は再利用することにして、プーさんのものを買ってもらいました。
デザインはフィッシャープライスとか海外のデザインの物が良かったけど、さすがAmazon人気№1!!
機能充実してるし、何より音質が安っぽい感じがしなくていいです♡

かたつむりは、義母が昔ながらのおきあがりこぼしの代わりにと選んでくれたもの。
振動で光ったりかたつむりがしゃべりますが、かたつむりのテンションが高いです(笑)
布団の上など柔らかいところにおくと、倒れてきて娘に直撃して何度か泣かせてしまったので注意が必要です^^;


プーさんの前に検討した「うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム」
デザインも昭和チックで、ネーミングがちょっとアレですが、ロングセラーみたいで知育にいいのかしらと思っていたんですが・・・


ごきげん(だったかな)モードで流れる音楽が怖い(笑)
だって狂言が流れるんですよ!!(T T)
じいさまの声で、「見上げよ~見上げよ~」みたいな声が流れて、かなりホラー(( ;゚Д゚))ブルブル
そこに、クマさんが左右にシューッ、シューッと動くという、かなりシュールな感じです。
あとは、ひたすらニャー、ニャーという猫の鳴き声や、男の子の声で「ボク、赤ちゃん♡」が繰り返しながれるという・・・

きっと大人には理解できない子どもが食いつく何かがあるんだろうけど、うちの娘は一切興味を示さず(チーン)

プーさんやかたつむりを買った翌日に、こどもちゃれんじ6ヶ月号が届いたので、さらにおもちゃ天国になりました。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:プーさん ジムメリー ブランケットクリップ


熊本の地震が発生して、テレビのニュースにくぎ付けでネットからしばらく遠ざかってました。
まだまだ余震が続いて、心配ですが、私も自分のできる範囲で何かできることを!と思い、義援金に協力をさせてもらいました。
どうか、一日も早く、地震がおさまりますように、被災者の皆さんに穏やかな日常が早く戻りますように。

********************************


そろそろ5ヶ月になるので、↑の本を読んで、ネントレを始めました。

≪我が家のねんね事情≫
☞ 6-7時起き(パパが抱っこしたさに起こす感じ)
☞ 朝寝・昼寝・夕寝。(ここ最近急に日中よく寝るようになりました、なぜ?)
☞ お風呂は17時前後に私が入れて、入浴後授乳 → そのままうとうと・・・その間に夕飯準備ラストスパート
☞ 夜は、夕食の片づけ後、8時就寝目標だけど、日によっては21時過ぎ、それでも寝ない時は22時になることも・・・
☞ 寝かしつけには、おっぱいマスト!+ユラユラ。おっぱい=寝ると刷り込まれている模様・・・

ネントレしようと思ったきっかけは、娘がおっぱいをちょこちょこ飲みしてはウトウト寝るという感じで、その合間に家事をして、愚図ったらまたおっぱいってやってたら、一日がダラダラと終わってしまうので、何とかメリハリのある生活にしたいと思ったから。
あと、卒乳のことも考えるとおっぱいの寝かしつけってどうなんだろうと思ったので、とりあえず、Amazonのレビューもそこそこ良いこちらを読んでみました。

本を読んでの自分なりの解釈で、3つの段階を踏んでいこうと思っています。
①眠りの改善
②安眠スケジュールの確立
③寝かしつけの方法の変更

③については、ママにとって今のやり方が苦痛じゃなければ変えなくていいようで、私自身はおっぱい+スクワットユラユラは全く苦痛じゃなく、むしろ幸せな気持ちになるので、このまま続けようかなと思う反面、体重が増えていくと、このやり方では厳しいかなぁ・・・ ママがぶれると赤ちゃんも混乱してしまうので、やると決めたらしばらくは続けなくてはいけないようで、おっぱいなしに娘がどれだけ耐えられるか(しばらくはギャン泣きが続くそうです)不安です・・・。でもこうでなければ!というガチガチな感じでなくて、本に書いてあることのいいとこどりでユルい感じで取り入れていけたらなぁと思っています。

とりあえず、簡単な①から始めていますが、朝寝・昼寝・夕寝の時間を調整するだけでも1日のスケジュールが立てやすくなりました!もうすぐネンネの時間だから、この30分を使って買い物行っておこうとか、昼寝終わったら支援センター行くから、その前に夕飯の支度しておこうとか・・・ あと7時台を目標に寝かしつけしているので、夜に自分の時間が持てるようになって気持ちにゆとりが出てきました♬

自分が疑問に思っていたこと(授乳による寝かしつけの可否、日中30.40分で起きてしまう理由など)が書いてあって、ネントレするしないに関わらず、ママさんは一度は読んでおいてもいいかなと思います。


今は、こちらの本を読んでいますが、基本は似た感じかな。

数ヵ月後には、授乳後、娘のお布団でイチャイチャしながら、私のトントンで寝てくれたらいいな~

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:ネントレ



わー書いてた記事が全部消えた(泣)
気を取り直して・・・・

娘が最近お気に入りのオーボール ワブルバブル
揺らすと、ブルブル震えながら音が流れます。
商品説明に「愉快な音が鳴ります」とありますが、日本のおもちゃにはないアメリカーンな感じの音楽です。
揺らすと音がなることがわかったのか、音が鳴りやむとかわいいお手々でサワサワして自分で音を出して遊んでます^^

オーボールラトルもどきをナメナメしながら、これを反対側の小脇に抱えてたまに音鳴らすのがブームのようです。



1点だけ注意が!遊び終わったら電源を切っておかないと、寝かしつけに時間がかかった時に限って娘の手があたったり、私が蹴ったりして、静寂なお部屋で愉快な音が鳴ってしまい寝かしつけがやりなおしになることになります(泣)

***************

先日3回目の予防接種を受けてきました。
今回はヒブ・肺炎・ロタの3回目に、四種混合2回目。

前回熱が出て、朝まで寝ずにグズグズだったので、日中娘と一緒に昼寝をして挑みました。
おかげで娘はごきげんで、ベビーカー乗せても足をバタバタして喜ぶし、抱っこして待合室の鏡見せるとゲラゲラ笑うしで、これから注射を打つとは知らずに過ごしている無邪気な姿に胸を痛める母。

前回と同様、左右にブスリとさされると、ギャン泣きしましたが、抱っこすると落ち着いたみたいで、前回よりもちょっと成長したかも!? ロタも全部完食?し、無事終了。帰りに待合室で思いだし泣きらしきものをしたものの、あとはご機嫌。
小さい身体に針を刺す時は、自分が刺されたかのように冷や汗がでてキューって胸が苦しくなりますが、娘が泣く時のこんな感じの口→゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん が可愛くて、ついプププってなってしまいます。痛いの頑張ったのにごめんね汗

夜もご機嫌で、逆に寝ないくらいでしたが、21:30~5:30まで爆睡。泣いて疲れたんでしょうね。本当に熱がでなくて一安心。

来月は、四種3回目とBCG1回目です。
0歳で受ける定期接種は、ほぼ受けた感じです。
あとは今年度から定期接種になったB型肝炎の自治体の補助を期待して秋頃に受ける予定です。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:予防接種



インスタで人気のセリアの男前シリーズのインテリアボード。無駄なものは買わないと思っていたのに、ついつい手が伸びてしまいました^^;

*******************

今日は、仲良くさせていただいてるはなさんからご質問いただいた赤ちゃんの肌着のお洗濯の件について書いてみようと思います。

肌着をそろえてまず、「水通し」ってなに?ってところから始まったんですが、ネットで調べると、水通しは洗剤使っても使わなくてもいいみたいですね。

私はなんとなく洗剤を使うことにして、まず水通しの前に、洗濯槽のお掃除をしました。
クリーナーの刺激もどうなのかなと思い、余分に2回ほどからで洗濯機をまわしました。



最初に購入したのは、さらさ



合成洗剤なんですが、蛍光剤・漂白剤・着色料無添加なので、普通の洗剤よりは優しいかなと思って。
赤ちゃん用で有名なのは、純石鹸のサラヤのアラウベビーだと思いますが、石鹸カスとかどうなのかなと気になりこちらにしました。



が、買ってから気がついたんですが、30度以下の弱水流と手洗い表示の衣類つかえないんですよね、これ。
で、結局手洗い用にアラウベビーも買いました。

2つを使ってみて、完全に当社比なんですが、アラウの方が気持ち洗浄力が強いような気がします。
なので、最近はお洋服に汚れがついたときは、アラウで予洗いして、洗濯機にかけると、ウ〇チ汚れはこれで完全にきれいになります。専用のリンスも併用した方がいいみたいですが、今のところ単独使用。
1ヶ月に1回は洗濯槽掃除をしていて、今のところ洗濯カスみたいなものはないです。

匂いは、私はサラサの方が好きかな。娘のミルクのあまーい匂いとあいまって幸せな気持ちになります♡
ただ、柔軟剤の香りとかが苦手な方は、優しい香りの(っていうか殆ど匂いしないかも)アラウの方がおススメです。

***********************
そのほかの洗濯方法はこんな↓感じです。

☞洗濯方法
一応いまだに大人と娘のものは分けて洗っています。最初の数カ月で分けて洗うのやめる方もいるみたいですね。
洋服はネットにいれて洗っています。
大人用の洗剤は、普通の液体洗剤を使っていましたが、抱っこしたり、最近は洋服をなめたりするので、大人の洗剤もサラサに変えました。大人の洗濯ものには柔軟剤を使っていましたが、これもどうなんだろうと思って、サラサの柔軟剤に変更。

☞干し方
本当は日光にあてた方が、殺菌作用があるとは知りつつも、PM2.5や大気汚染が気になるので、ずっと浴室乾燥機で洗ってます。ガス代もかかるので、PM2.5の濃度が濃くない日はそろそろ外干しデビューしようかなと思っています。

☞洗濯ハンガー
先輩ママに勧められたベビー用のハンガーは買いそびれてしまい、愛用の大木製作所のステンレスハンガーに裾を留めて使ってます。ハサミの跡が残るので、よそいきのお洋服とかは、洋服についてきたプラスチックのベビーハンガーにかけて干してます。
でも、いい加減ベビー用買った方がいいかな・・・


洗濯って結構面倒で苦手な家事でしたが、娘のものは小さくて可愛いので幸せな気持ちになってちっとも苦になりません。
娘パワーってすごいなぁ

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:アラウベビー さらさ 水通し



ママ友さんから教えてもらって買ってきてもらったゴミ袋ケースと替えのゴミ袋。キャンドゥで各100円!
テレビで便利グッズとして紹介されていたみたいです。



今まではスーパーのゴミ袋を裸のままワイルドに持ち歩いていましたが、これはコンパクトに持ち歩けて本当に便利です。

ここ数年100均ってあまり利用していませんでしたが、最近の100均ってオサレなものもあって楽しいですね-。
子育て関連のブログ拝見してても、100均グッズを使って色々工夫されていて参考になります!

***************

退院後、和室でベビー布団の横に布団をしいて娘と二人で寝ていますが、産後しばらくしてから朝起きると腰というか、背中が痛いんです。
寝室のベットは、毎日ホテルに泊まると思えば安いとおもって清水買いした、ホテル仕様のダブルクッションのふかふかベットなんですが、めちゃくちゃ寝心地よくて、本当に熟睡できます。

背中の痛みはきっとこの布団で床に寝ているせいだ!と思って、夜中の授乳が終わってから、久しぶりにベットで数時間寝てみました(一応娘が起きたら駆けつけられるように部屋のドアを全開にして)。

が、やっぱり起きたら背中が痛い。

良く考えたら、妊娠中、食後の睡魔がすごくて、よくリビングのラグの上で横になってソファのオットマンに足を乗せて寝ていたけど(お行儀悪いですね汗)、背中が痛くなったことなんて一度もないから、寝具のせいじゃなさそう。

おそらく、妊娠で腹筋が弱くなったうえに、授乳やおむつ交換で前かがみになって背中に負担がかかって、身体の前後のバランスが悪くなったことによる痛みじゃないかなと勝手に思ってます。これって整体にいったら治るのかなぁ。 

骨盤矯正に通っているママ友さんもいらして、身体のメンテにちょっと興味津々です。


ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:携帯ゴミ袋ケース 100均



チャイルドシート買った時のポイントがあったので、赤ちゃん本舗限定カラーのリッチェルのマグを買いました。
限定カラーじゃないともっと安く売ってるお店もあったんだけど、このパープルが良くて♬



キッチングッズでお世話になっているOXOのものと迷ったけど、実物見た時に、ゴムの質感があまり好きではなかったので、リッチェルのものにしました。
 ピンクが苦手なのでついつい男の子っぽい色を選んでしまいます

********************

先日、離乳食講習会に行ってきました。
娘も連れていきましたが、もろ昼寝の時間帯だったので、珍しく外でグズッてしまい集中して話は聞けなかったけど、とても参考になりました。

【自分用メモ】
・離乳食を始めるポイント
4つのポイントがそろったら開始
①首がしっかり座っている
②支えると座れる
③食べ物を見せると口を動かす・よだれが増える
④授乳間隔が4時間おきになり、空腹満腹のリズムができている。

・とりあえず茶漉し・スプーンがあればよい。グッズは様子を見て増やしていくとよい。スプーンは事故防止のためシリコンのものがよい。

・アレルギー等出た時のため、初めは平日の10時頃に始めるとよい

・1さじとはティースプーンのこと。赤ちゃん用スプーンなら3-4さじ

・離乳食初期は、食べ物を口にいれる練習で、栄養を取るためではない。 などなど

色々目から鱗で、普段は顆粒だし(塩分が多くて離乳食には使えないそうです)ばかりでたまにしかだしをとっていなくて、簡単なだしの取り方を教えてもらえたり、初期・中期の柔らかさを教えてもらえたりでとても参考になりました。そして離乳食って結構おいしい!
お粥を湯呑でつくる方法も教えてもらい、離乳食って面倒というイメージが払しょくされました!

アレルギーが心配で、開始を遅らせる人も多いみたいですが、あまり遅いと、食に対する興味がなくなるらしく遅くとも6カ月中には始めた方がいいそうです。

私はハーフバースデーか、きりよく月初めから始めようかなと思っています♬ 楽しみになってきました♡

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

講習会で他のお子さんみてると、もう寝返りしてたり、腹ばいで顔ずーっとあげてたり、あんよつかんだりと、寝たきりのうちの娘と違って皆成長が早い!うちはまだ腹ばいしても首が不安定だし、寝返りする様子もないし・・・とちょっと比べてしまいました 体格はかなり大きい方だったけど、大きすぎて動きが鈍いのかな? ひょっとしておデブちゃん?^^;

支援センターでお会いした10ヶ月のママさんにちらりとそんな話をしたら、「うちなんて寝返りすっとばしていきなりおすわりだったよ、つかまり立ちも早かったし、子どもによって全然違いますよー」と励ましてもらいました。
うんうん、そうだよね、よその子と比べても仕方ないよねー  ・・・でも気になる(笑)

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:離乳食 リッチェル マグ 限定カラー

いろいろ悩んでいましたが、ようやく抱っこひもを買いました!

結局購入したのはアップリカのコランハグメッシュ



おやすみカーテンのチェック柄が・・・苦手だったんですが、親の好みより娘が快適なのが大事と機能優先でこちらにしました。



最後は、ビョルンかアップリカの二択で、この二つならどちらでもいいかと思っていましたが、軽量で、コンパクトにまとめられるアップリカにしましたー♬ あとおやすみカーテンがあった方がいいのかなと思ったのと、トロい私でも座って簡単に装着できたというのも大きいかも。でも見た目は断然ビョルンがいいなー

家で何度か練習しましたが、そのたびに娘が私の顔を見上げてにや~と笑ってくれるので、キュンキュン♡
抱っこひも買ったものの、ベビーカーの外出が快適だったので、そんな使わないかもと思っていましたが、この密着はたまらないですね(笑) あと、メトロの事故をみて、電車だと抱っこひもの方がいいかなと思ったり・・・

ただ、ビョルンにしてもアップリカにしても、今までの抱っこではあそこまで足を広げていなかったので、足の開きが大丈夫なのか気になりました。慣れなのかな??

因みに、娘が大きくなったらエルゴのドールキャリアを買うつもりです♡
赤ちゃんが赤ちゃんのお世話をしてるという図を想像しただけで、キュンキュンします♡



以前はエルゴにして、同じ柄のドールキャリアを持たせてママと同じだねーなんて姿を妄想してました(笑)

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:アップリカ コランハグメッシュ ビョルン ドールキャリア

ベビーカーのグリップカバーを買いました。



シティグリップのブラック。
色々柄もあったんだけど、私のベビーカーのグレージュ?ベージュ?×グレードットの組み合わせにあうデザインがなかったので、無難にブラックにしました。


 ブラックやネイビーのベビーカーならこれにしたかも♬



装着! 元々ついているグリップの独特の手触りが苦手だったので、すごく握りやすくなりました♡

*****************

先日、ベビーカーからおろして、ジャンプスーツ脱がせたら、う〇ちが漏れてました!!
ジャンプスーツで食い止められていたものの、着てなかったら、シート部分が汚れてた位すごい漏れ^^;
いくら洗えるとはいえ、シートカバーあった方がいいかもと思いました。

娘は産まれたときから快便で、1日に何回かするんですが、最近は、量が増えたのか、う〇ち漏れが激しく、この間はお気に入りの革のソファとラグにやられました(泣)
ハイハイ始める位から赤ちゃん仕様に部屋を模様替えしようかなと思っていましたが、もっと早く対策が必要だな~


ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村
ふさふさヘアーの娘。産まれた直後は直毛で、かわいらしいショートカットだったんですが、徐々にクセが出てきてわがままヘアーに。

トップは重力に逆らって↑に向いているんですが、サイドの髪が伸びて耳にだいぶかかって、気になるみたいで引っ張って目に入るようになってきたので、週末に主人と初めてヘアカットしました。

下に紙を敷いて、私が軽く押さえて主人がカット。
最初は加減がわからず、けっこうザンギリになってしまい、どこぞの将軍様みたいに(笑)
反対側はコツがわかったのか、いい感じ。
でもサイドを短くした分、襟足が長くなってしまい、亀田三兄弟の末っ子みたくヤンキーっぽくなってしまったので、襟足も短くしました。
女の子っぽくなってかわいいー♡(親ばかですみません

**************

産まれたときから髪の量が大人並みだったので、会う人みんなにいい赤ちゃん筆できるねーと言われ、赤ちゃん筆を作る気満々だったのですが、調べるとお高いんですね、びっくり!!

⋆赤ちゃん筆


勝手に3,4千円で作れるんだと思っていたら、安いものでも6,000円から。でもネット見てるとみなさん記念にと、色々作って数万円位かけている模様。手間暇考えると安いものではないんでしょうね。
切った5.6㎝の髪は一応取ってあるんですが、中途半端すぎて今更筆は無理かなーと思っています。
うちの場合、作ったらそのまま、しまいこんで終わりになりそうだし、私だったら成人の時とかにもらってもあんまりうれしくないかも^^;

親の自己満足かもしれませんが、筆以外に残す方法を調べてみると、

⋆メモリアルヘアー



飾ってあるのを身内以外の人からみたらちょっと怖いかも(ごめんなさい)

⋆産毛入れ



これかわいいー♡ お値段もお手頃。干支と名前が刻印されているみたいです。



これに、へその緒と乳歯を保管するボックスセットもあるみたいですが、いかんせん高い! 筆作れちゃいますね。

乳歯ケースは、ボンポワンとか海外の小さなケースがかわいいなと思います。

     


余談ですが、ブツブツ恐怖症で、蓮の実とか苦手な私からすると、この手のケースはホラー(笑)


私が幼い時は、抜けた歯は庭で屋根に向かって投げてましたが、最近は取っておく風潮なのかな。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:赤ちゃん筆 乳歯入れ

WHAT'S NEW?

