  •   --, -- --:--
前回に引き続き、離乳食準備、調理器具編です

⋆*調理器具⋆*

▼ダンクス バターウォーマー&カイボイスン レードル
 
これは手持ちのお鍋を活用♬ 紅茶用に買ったもののほぼ未使用のため汗、離乳食で活用します♬
レードルは、ダンクスのサイズにぴったりなので追加で購入。

▼リッチェル ブロックトレー 15ml&50ml

Amazonでも評価の高い、フリージング用のトレイを買いました。サイズはよくわからなかったので15と50を1個ずつ
様子をみて買い足す予定です。

▼ブラウン ハンドミキサー

これはスムージーとかドリンク作る用に買ったものの、使ったのは最初のうちだけでキッチンに眠っていた←ので、これまた離乳食で活用するつもりです。最新のはシルバーでかっちょいいですね。

▼スライサー

結婚祝いでいただいたスライサーセット。大根おろししか使っていないので、離乳食で活躍するかな

▼貝印 すり鉢・計量スプーン・裏ごし器・マッシャー  
   
引越しで捨てたりしたアイテムを便乗して買いなおしました。100均でもそろいますが、せっかくなので離乳食後も長く使える良い道具が欲しくて、マッシャー以外はお気に入りの貝印ブランドのものにしました^^
因みに計量スプーンは今使っているのがすごく使いやすくて気に入っているんですが、調味料の量をしっかり計りたいタイプなので細かく計れるこちらを追加で購入。

▼OXO カッティングボード

こちらの大きいサイズを使っていて、なんとなく初期は大人のものと分けた方がいいかなと思って、小さいサイズを購入しました。
包丁は、グローバルのぺティナイフをしばらく娘の離乳食専用にしようかなと思います。

⋆*衛生品⋆*
▼パストリーゼ

キッチン周りの消毒用にノロにも効くと噂のパストリーゼを購入。見た目はジェームズマーティンの方が好きですが。

▼キッチン洗剤 緑の魔女

今はジ〇イ使っていますが、娘の離乳食を機に少しエコなものをと前使っていたフロッシュに戻ろうかと色々調べて、ゆるエコな私向きの緑の魔女を買ってみました。排水溝のヌメリも防ぐらしいです。よさそうだったら食洗機もこのブランドに変えてみようかな

あとは、ベビーチェアを検討中です。候補はトリップトラップかビョルンのもの。
カリモクのダイニングテーブルを使っているんですが、カリモクって日本人の体形に合わせて高さが低いんですよね汗、海外のものと合わないかもしれない・・・ とりあえず、ハイローチェアーで様子みますが、クッションの部分に食べこぼしとかつきそうで長くは使いたくない・・・


大事なのは道具じゃなくて中身だよーと主人に言われそうですね^^;
離乳食始めてみての感想はまたレポしたいと思います♬

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:離乳食準備 ダンクス カイボイスン レードル オクソー カッティングボード 貝印 select100



離乳食・・・まだ始めてません。始めようと思った日に愚図って抱っこして過ごしたり、湿疹が酷くなったりでなかなか始められずここまで来てしまいました。
離乳食グッズだけは一通りそろえたのに(T T)

他の方のブログやインスタ参考に揃えたので、私もアイテムをまとめておきます。
離乳食講習会では、とりあえず茶漉しとスプーンがあればいいと言われていましたが、何事も形からはいるタイプ&キッチングッズ好きなので、娘を口実に色々とお買いもの♬ 
実は断捨離でお洋服や靴、コレクションの文房具を売って数万円稼いだので、ちょっと財布のひもが緩みました~☺

⋆*食器⋆*
▼ルクルーゼベビー 

離乳食初期から使えるかな~と思ってルクルーゼのベビーラインのものを何点か買いました。
あと元々いただきもので使っていなかったハート型のラムカンも使おうと思います。

▼デザインレターズ・バディーアンドベア
デザレタは前にも書きましたが、見た目が気に入って購入♬ デザレタの方がバディーより質がいいです。

あとは手持ちのオリゴのスナックボウルやカステヘルミのボウルを使おうかなと思ってます。


⋆*スプーン⋆*
▼リッチェル離乳食スプーンセット

とりあえず定番のこちら。シンプルなものがいいので、よくあるカエルさんのものではなく、透明のケースにしました。

⋆*スタイ⋆*
▼ベビービョルン・ドラコ
 
おうち用はビョルン、お出かけ用はまたか!って感じですが、ドラコにしました。ドラコはネイビー×チェックでお上品な感じ^^
スタイはもうちょっと買い足すかも。

⋆*プレースマット・トレイ⋆*

私のテンションをあげるため、クラウドマットも購入。手持ちのアルテックやムーミンのトレイも活用するつもりです。

⋆*離乳食本⋆*
▼離乳食新百科

図書館で何冊か借りて比較して、とりあえず1冊だけ購入しました。月齢毎に進め方が書いてあるので、これが一番見やすかったです。

長くなったので、わけます。次は調理器具編です。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:ルクルーゼベビー デザインレターズ バディーアンドベアー リッチェル 離乳食準備 クラウドマット KGデザイン アルテックトレイ ムーミントレイ ベビービョルン

延期していた予防接種に行ってきました。四種混合3回目とBCGです。
午後に予防接種に行く人は少ないのか、午後はいつもガラガラで、元小泉首相似の先生と都知事の話とかO保方さんのこととかw世間話しながら打ってもらいました。

ちょっとびっくりしたのは、今まで注射打たれてちょっとしてから時間差で泣き始めてた娘が、アルコール消毒したとたんにギャン泣きしたこと。もう注射のことがわかるようになったみたいです!知恵つけてきてる(T T)

最初に右の太ももに四種を打ったあと、一旦抱っこしてなだめたんですが、先生曰く、先生が手の届くところにいると危険を感じて泣き続けるからってキャスター付きの椅子で先生がびゅーんと後ろにいったら、本当に泣き止んだ!! この先生、話好きなのか質問するとすごく詳しく説明してくれるし、こんな感じでお茶目なことやってくれるので、私は大好きです^^

これで一旦は毎月の予防接種は終わりました。あとは秋にB型肝炎とインフルを打つ予定です。
インフルは1歳からとなってますが、赤ちゃんは2回打たないといけないし、1歳まで待ってたらインフル流行時期に間に合わないので10月頃受けようかなと思ってます。

***************

ブログ更新できなかった間のいろいろ(自分のメモ代わり)
★大学時代の友達が娘のお祝いにうちに遊びに来てくれました!
-大人数に初めて囲まれ、かわるがわる抱っこされて、最初は固まってましたが笑、途中からニコニコ愛想ふりまいてました。
 まだ人見知りが始まってないからかな。

★夏のベビー服を大人買い
-目が行くのは娘の服ばかりで本当に自分の服、まったく見なくなりました。
 急に暑くなってきたので、GAPやH&Mで半袖のお洋服をまとめ買い。
 ボディスーツだと太ももを爪でひっかくので、太ももが隠れるショートロンパースにしました。80㎝ばかり買いましたがいつまできれるんだろう・・・セパレートはなんだか急に大きくなったようで寂しくなるので、しばらくはロンパースを着せたい気分です。

★離乳食グッズを準備
-風邪で全然準備できてなかった離乳食グッズを買いました。ベビー用品がAmazon先生より安いお店を発見!
 もっと早く出会いたかった!

★2回目のヘアカット
-またまた伸びてきて、暑そうだったので、GW中に乳児価格設定のある近所の床屋さんに連れて行ったところ、5ヶ月でこんなにしっかり髪が生えている子をみたことがないと驚かれ、怖いからカットは無理と断られてしまいました。
泣く泣くお風呂場でパパがカット。結構いい感じに仕上がりました!

いい加減、離乳食始めなきゃ!

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村
ご無沙汰してます。

GW最後の週末に悪寒を感じてから翌日発熱し、一時は、38度台後半まで熱があがり(幸いインフルではありませんでしたが)、その後は咳と鼻水が辛く、挙句、娘にも風邪をうつしてしまうという大失態!
娘も38度台まで熱があがり、私は4-5日熱が下がらなかったけど、若いからか3日ほどで熱は下がったものの、咳と鼻づまりで今もつらそう・・・ ごめんねー
出産前は風邪ひいたのいつだっけ?っていう位丈夫で、夕方熱が出てもポカリ飲んだら翌日には下がっているという体質だったのに、産後免疫がおちたのか、2週間以上の風邪の症状に苦しんでます。
最近の風邪がやっかいなのか、私が弱っているのかわかりませんが、みなさんもおきをつけください。

おかげで、予定していた予防接種も延期、離乳食(その前に練習でスプーンで麦茶もやりたかった)の準備も全然進んでおらず、ハーフバースディーの写真撮影もどうしようって感じで、色々グダグダになってます。
いつもだったらパパの寝かしつけでも大丈夫だったのに、私が高熱の時に限って寝かしつけは私じゃないとダメで、高熱でフラフラの中、ユラユラ抱っこで寝かしつけは本当に辛かった。ネントレ大事かもと痛感しました。

私が発熱中は、娘も何かいつもと違うと思ったのか、いつもだったら遅くとも20時に寝ていたのに、全く寝てくれなくなり、0時とかまで起きててネントレも挫折。少しずつ時間を戻してて、今ようやく22時台に寝てくれるようになりました。早くもとの生活に戻りたい(T T)
赤ちゃんがいる時の体調不良ってめちゃくちゃ辛いんですね。
これは仕事してた時以上に体調管理って大事かもと身をもって感じました。


ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:風邪

月曜日に主人が出勤した後、メリーで遊ぶ娘の隣に横になって、イチャついてたらいつのまにかウトウト眠ってしまっていた私。

ふと視線を感じて目をあけると、いつものように仰向けに寝ていた娘が横向きになって、私の洋服を掴んでニコニコ私のことを見つめてるじゃありませんか!

きゃ、きゃわいいー♡♡♡  

・・・って、おぉ!!! 自力で横向いたー!!
娘専属パパラッチとしては、この瞬間を写真におさめなくては!と激写しまくって、主人や家族に共有。

寝返りやる気ゼロの雰囲気の娘なので、横向きもできないと思っていたのに、おデブちゃんなのに、本当によく頑張った~(T T)

************

で、ゴールデンウィーク後半初日の火曜日。
今まで使ってた肌着では暑そうだったので、期間限定価格のエアリズムインナーを買いにユニクロにいこうと準備してたら、大量のウ〇チ。お出かけ前で良かった~といそいそとおむつを替え、洗面所で手を洗って娘のところに戻ると、娘が寝返りしてました!!

わー見逃しちゃったよー。主人も見てなかったらしい。
2回目を期待して、カメラスタンバイして、おもちゃで気を引くもやる気ゼロ。あれれ、疲れちゃったかな?
何度か手助けするも上手くできずに本人もイライラするのか、例のお腹ポンポコやってムキーッとなり始めてたので、残念だけど、諦めてお買いものに。

話しずれますが、ユニクロのレギパンかわいいですねー。
今なら10分丈になるのではと、80の7分丈のレギパンを数着購入。
あとリバティ柄のボディスーツも、ピンクは似合わなそうだったので、ブルーを購入しました。
と、肌着だけ買うつもりが色々買っちゃいました(汗)

で、帰宅してまたウ〇チをしたw娘のおむつを変えようとしていたら、夕飯の支度をしてくれていた主人から話しかけられて、二人でいただきものの高級豚肉を今日はどれくらい食べようかと真剣に相談していた(笑)時にふと、娘を見ると、また寝返りしてるー!!!

わー、また見逃した!!
とりあえず、寝返り後の写真をパパラッチして家族に共有しました。

おデブだし、5ヶ月になっても寝返りの気配まるでなかったので、半ばあきらめてましたが、偶然かもしれないけど、まさかこのタイミングで寝返りするとは、本当にびっくり!! 
全国のムチムチボディの赤ちゃんママさんにあきらめないで!(真矢みき風)と伝えたい(笑)

最近おむつ替えの時のキックが激しいので、気をそらそうとカタツムリさんを置いてるんですが、どうやらそれを触りたくて手を伸ばして寝返りしたっぽい。グッジョブ


ちなみに、自分の実家や義実家への写真共有は「みてね」という無料のアプリを使ってます。

アップロードバラバラでも、撮影日時順に自動で並び変えてくれるし、フォトブックみたいに月ごとに写真が見れるので、本当に便利。娘ラブの義姉も見てくれていて、中々会えなくてもこれを見てるので、たまに会っても大きくなったね~とは思わないらしいです。遠方に住む親御さんとか絶対喜んでもらえるはず。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村


Tag:寝返り



ゴールデンウィークですねー。
我が家は遠出する予定はないので、昨年末は産後すぐで大掃除できなかったので、先週あたりから毎日、家のどこかしらを念入りに掃除してます。主人がいると娘をみててもらえるので、中断せずに掃除がはかどります!
寒い時期の掃除は辛いから、暖かい時期にやっておくと、年末の大掃除いらないかもしれない♬

今日はお掃除後、午後から久しぶりに主人とお買いものに行きました。
スーパーやベビーザラス、赤ちゃん本舗には何度も行ってますが、デートっぽい?お買いものは産後初めて。
もちろん、娘も一緒に♡

元々、互いの洋服見たりするのも苦痛じゃない位買いもの大好き夫婦で、妊娠中も運動も兼ねてよく買い物に行ってました。
主人は、洋服を買っていましたが、↑は私が買ったもの。結局、全部娘のもの(笑)

フライングタイガー:ぬいぐるみ
H&M:オーバーオール(ちびっこのオーバーオール姿大好きです)
GAP:ボディスーツ
ファミリア:離乳食用はさみ

お出かけ用の離乳食グッズは、ファミリアのこのシリーズで揃えようと思って見に行きましたが、人気みたいで、はさみとお弁当箱しか置いてなかったです 取り寄せもできるみたいですが、実際使えるようになるのはまだ先なので、また買いにいこうと思います。
でも、ボーロケースやお菓子ケースは、100均にも同じようなデザインのものが売っていて、使える期間は短いからそれで十分かも。ファミリアだとお値段10倍だし(笑)

海外ブランドの洋服ってサイズ感が難しいですね。足つきロンパースなんて、欧米人とアジア人との足の長さの違いをみせつけられます(笑) ユニクロだと70㎝がちょうどいいんですが、H&Mは70、GAPは80を買ってみました。
今は長袖の肌着とロンパースを着せてますが、たまに汗をかいてることもあり、この時期どんな服装にしたらよいのか悩みます。


************

あまり長く連れまわしたら娘が可哀想だと思って1時間半位でお店をババッとハシゴしましたが、久しぶりの買い物で楽しかった♡

でも、外出先でもこまめに保湿剤を塗ったものの、外にでて乾燥したのか、ほっぺが真っ赤になってちょっと反省・・・
そして、帰りもちょっと遅くなったので、夕飯は外食にして、主人と交代であやしながら食べましたが、娘がネムそうで、親の勝手に付き合わせてしまい、またまた反省・・・
場所見知りが出たようで、買い物中や食事中も娘固まってるし、余計に心が痛みました。
しかも車に乗った瞬間、大量のう○ち・・・ 我慢してたのかな、ごめんね(T T)

出かけるにしてももうちょっと考えて、娘に負担にならないようにしなきゃと思いました。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

Tag:GAPBaby H&M ファミリア

WHAT'S NEW?

