上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
すっかり過ぎてしまいましたが、先月6ヶ月を迎えた娘。

自分用に、ここ1ヶ月のまとめ

☑乳児湿疹が落ち着いた!
一時期は、永遠に治らないんじゃないかと思っていましたが、文字通り一皮むけて肌がきれいになりました。
ステロイドを使った治療なので、再発するかもしれないし、日によって暑いと掻きむしるので、赤みが出る時もありますがもうしばらく様子見ようと思います。

☑足つかみ&足食べ始めた。
おぉー足掴んでると思ったら、気が付いたら足をハムハム食べてましたw 一応、手を拭くときに足も拭くようにしました。

☑言われていることをやや理解してる!?&ベビーサイン始めました
うつぶせが下手で、疲れてくると顔を激しくマットにぶつける娘。私が見本を示して、こうやってごらんというと真似をしたり、こっち見てごらんというと指示した方を向く(音に反応してるだけかもしれませんが^^;)など、なんとなーくコミュニケーションが取れるようになりました。
あとは10個位ですがベビーサインも始めてみました。私のしぐさが面白いのか、やるとケタケタ笑ったり、身体動かして喜んでるだけですが、習得してくれるといいな♬

☑寝ない・寝ない・寝ない
これはもう私の責任なんですが、私が風邪をひき、娘にうつすという失態から完全に体内時計を狂わせてしまい、眠りの質もよくないのか、眠りが浅く、寝るのが21-22時と不規則な生活が続いています。主人は、眠たくないならしょうがないじゃんとあっけらかんとしてますが、私は変な生活習慣になっちゃうのではと焦ってます(T T)
まぁ主人は、仕事から帰って娘が寝てるよりは起きてる方が娘とイチャつけるから嬉しいんだろうけど・・・
ネントレ本当に難しい(うちの子の場合ですが)。
最近はヤケクソ&ダイエットにいいと開き直って、筋トレと思って寝かしつけに抱っこして運動してます。

私も母になって6ヶ月。本当にあっという間でした。
高齢のママをおもいやってか、本当に手のかからない子で、産後は聞いていた程辛くはなく、お外でもいい子(これは今でも)な娘が、寝なかったり、よく泣くようになりました。
以前どこかで見た”成長とは複雑になること”という言葉は育児にも当てはまるんだなと思いました。

キャパの小さい人間なので、予測外のことにあたふたしてしまう私に、手がかかるようになったことも娘が成長している証、子どもは親の思い通りにはならないよと私を諭してくれる主人(私よりも4つも年下なのに汗)をみならって、肝っ玉かあちゃん目指して頑張ろうと思います。

ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いいたします♬

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。