お気に入り生活

第一子妊娠中アラフォープレママです♪→2015年11月に無事娘を出産♪ヨロシクお願いします✩

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

出産準備品(買ってよかったもの編)

 17, 2016 12:27
この手のブログ記事には大変お世話になったので私も記録がてら書いておこうと思います。
個人差もあるし、産後2か月時点のことなので、ご参考まで⋆* 適宜追記していきます♡

【買って良かったもの】
☞ 飛び出すストローボトルでチューN

陣痛・分娩時の水分補給や、入院中にも大活躍。
私の場合、その日に出産するとは思っていなかったので手元に入院グッズがなく、分娩の時は横になった状態で主人にペットボトルの水を直接飲ませてもらったんですが、何度も鼻から飲みましたw 分娩の時にも使いたかった・・・
100均でも代用可能ですが、そんなに値段変わらないし、キャップの開閉もスムースなのでおすすめです。

☞ 前開きパジャマ

病院の出産リストにはパジャマ3着(うち1着は前開き)とありましたが、私は↑の前開き3着を準備。
母乳だったら前開きはすごく便利!産後数か月たった今でも使ってます。授乳口から授乳するより前をガバっと開けて授乳した方がやりやすいので、授乳口付じゃなくてもいいかも。
ただ、臨月で試着してゆったり目のLサイズにしましたが、産後は下のパンツがブカブカで落ちてくるので、パンツはユニクロの手持ちのものに替えてます。
お店で選んだのが、たまたま3着とも”mutti ei”というマタニティブランドのものでした。赤すぐやたまひよの通販でも見かけますが、ボーダーやチェックなどかわいらしすぎないデザインが多く、お値段もお手頃でおすすめです。薄手2着と分厚い裏起毛1着用意しましたが、病院は空調がきいていて暑いくらいで、入院中は薄手が重宝しましたが、逆に家では暖かい方が役に立ってます。

☞ ベビーバス

リッチェルの空気入れるタイプのもの。キッチンの流しにすっぽり収まり、暖かいリビングでお風呂に入れられるので、いまだに一人でお風呂入れるときはこちらを使ってます。
すぐに穴が開いたというレビューもありましたが、私の買ったものはあたりだったのか、2ヶ月過ぎても現役です。また衣装ケースで代用できますという意見を見かけますが、産後、体力ないときにお湯を捨てるのも大変なんじゃないかと思いますがどうなんでしょう? こちらは栓がついているので、お湯抜きも楽だし、軽くてお手入れや移動もしやすいです。パープルが良かったのに、主人がグリーンを購入。

☞ 円座クッション

切開の傷が辛くて、これなしでは産後過ごせなかったといっても過言ではない位、必要だったもの。
でも帝王切開の場合はいらないそうなので、産後、退院までに用意しておけばよいかと思います。
私は低置胎盤で、帝王切開の可能性もなきにしもあらずだったので、入院中は病院の備品を借りて過ごし、主人に近所のスーパーで買ってもらいました。私が買ったものは↑ではありませんが、1,000円位のもので十分だと思います。

☞ ベビーブラシ

こちらも産まれてから赤ちゃんの髪の量を確認してからで十分だと思いますが、うちは大人かって言うくらい髪がフサフサだったので、退院の日に買いました。ピジョンのセットものを買いましたが、コームはいらなかったかも。
成長とともに、わがままヘアーになりつつあるので、豚毛のいいものを買おうかなと思っています。

☞ 正方形ガーゼバスタオル

普通のバスタオルでも代用可能かと思いますが、正方形タイプは使いやすいです。
お風呂用に正方形2枚とフード付を1枚、シーツ代わりに正方形を2枚用意しました。
フード付じゃなくても大丈夫ですが、かぶせるとかわいいです^^ フード付のバスタオルは出産祝いにいただくことが多くて、自分で購入しなくてもいいかもしれません。

☞ ベビー布団

これは本当に個人差があると思います。結局一緒に寝るからいらないという子もいましたが、私は赤ちゃんと一緒に寝るのがすごく怖いので迷わず購入。1万円ちょっとの11点セットを購入して、洗い替えに↓のソレイアードプティ・フルールのカバーを買おう♡と妄想していましたが、義母と買い物行った時にベビーグッズをまとめてドンと買ってもらったので、アカチャンホンポと西川のコラボものを購入。クラウンのワンポイントとドットでこれはこれでかわいいです。


特にこだわりなく、たまたま買ったのが羽毛布団だったんですが、本人に感想を聞けないので、添い乳の時に布団にもぐりこんでみたら、軽くて暖かかったです✌

☞ おむつ替えマット
↑のベビー布団におまけで付いてた(写真右下のもの)んですが、これすごく便利。一番使ってるベビーグッズかも。自宅はもちろん、義実家は和室がないので、これをソファにひいて気兼ねなくおむつ替えしてます。

☞ エイデンアンドアネイのおくるみ 

すっごくベタですが、さすが人気があるだけあって、シーツ、ブランケットと色々使えて便利です。何よりおしゃれママの仲間入りした気分を味わえますw

☞ ハイローチェア 

インテリアになじまない気がして、買うの躊躇してましたが、義母が孫娘が家に来た時用に♬と買ったものを借りて使ってみたところ、すごく便利だったので、そのまま我が家に置いてますw ベビーベットを使っていないので、クイックルワイパーかけるときに寝かしてたり、料理中や食事中に近くにおいておいたりしてます。見えると安心するみたい。ギャン泣きしてもここにおいて揺らすと泣きやみます。

☞ おしりふきウォーマー&100均のソースボトル 

おしりふきウォーマーはいただきものですが、冬生まれの赤ちゃんには重宝すると思います。
100均のソースボトルは、赤ちゃんウォシュレットとして使ってます。(☞過去記事

☞ 授乳ケープ 

あとは記事にもした授乳ケープ(☞過去記事) 病院や義実家、来客時に使っています。

☞ 育児日記 

育児日記(☞過去記事)は赤ちゃんのリズムが知れるし、初めて出来たことを記録できるので、読み返すと楽しいです♡ 

とりあえず、今のところ思いついたものを書いてみました~ どなたかの参考になれば幸いです♬

【追記】 いらなかったもの編も作成しました、よろしければこちらもどうぞ

ブログランキングに参加しています♪クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:出産準備品 買ってよかったもの

COMMENT - 2

Wed
2016.02.17
14:26

☆はな☆ #-

URL

お尻ふきウォーマー

Maoさん、こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

お尻ふきウォーマー、たまひよだったかにも書いてありました!
結構重宝するようですねぇ~
自分が拭いてもらうとしても夏でも温かいほうがいいです(ノ´∀`*)
結構気になってるのが使用済みのオムツ入れ!
Maoさんはどうされてるんですか???|ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
15:02

Mao #-

URL

Re: お尻ふきウォーマー

はなさん
こんにちは!
おしりふきウォーマー、いらない派の人も多いみたいですね。
結構冷めるの早いんですが、ヒヤッとするよりいいかなと思って使ってます♬

おむつは、今のところ気温も低いし、そもそもにおわないので、紙袋をゴミ箱代わりにしてます。
リビングにブラバンシアのでっかい蓋つきのゴミ箱をおいてるので溜まったらそこに袋ごとポイしてます。
暖かくなったら、もしくはにおいが出てきたら専用のゴミ箱買おうかなと思ってます。
カートリッジのものはランニングコストが高そうなので、カードリッジを別の物で代用するか、普通の密閉タイプのゴミ箱を買おうか悩み中です^^;


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。